孫の運動会

23日(土)は6年生の孫の小学校最後の運動会でした。

いつものごとく こちら(娘)とあちら(娘の夫)の爺婆応援団4人が観戦。
100メートル徒競争では2位、 借り物(人)競争では1位になり大得意。
とっても喜んでいました。
白い帽子に1位と2位のシールが貼ってありました。

お昼御飯もそこそこに(25分位) 5年生6年生は鬼剣舞の着付け。
私も着替え場になっている体育館へ行き 手伝ってあげました。
去年は自分でやると言って手伝わせてくれなかったのに、今年は素直に
手伝わせてくれました。



さて 運動会の観戦する様もいろいろで、近頃はこういうのを持参する方も
いらっしゃるようです。


アウトドア用いす付きテーブル



簡易テント



こちらはもっと簡単なテント



来賓用のテントはわかるけど、敬老席というのは初めて




今年は運動会の写真をインターネットに載せないようにお願いします
というアナウンスがありました。
だからあえて学校名を伏せて 顔写真が写っていない 差し支えのないような
のを選びました。


運動会は晴天に恵まれ 風がちょっと強かったけどお昼には落ち着き
みんなおいしそうにお弁当を広げていました。


運動会の前日と当日 2泊してきました。

帰りに岩手山SAで昼食を摂り、暑かったので盛岡冷麺を食べました。
食事した人は飲み物が半額とあったのでコーヒーを頼みました。

コーヒーの表面が白っぽく見えますが、泡立っているためです。
平泉金箔カステラが1切れ付いてきました。まあ うれしい!
ここで売っているという説明つきです。
宣伝のためとはいえ 甘いものが1切れあるというのが なんともうれしい。
でも買ってはきませんでした。 

帰る日もおいらせ町あたりは30℃ありましたが、家に着いたら25℃
でした。

来年は6年生の孫も中学生、お姉ちゃんは中学3年になるから
中学校の運動会(体育祭というらしい)も一度見に行こうと
思っています。