孫の運動会へ

19日(土)は一関にいる孫たちの運動会でした。
前日の18日(金)にフォークダンスはお休みして 車にももとらら
を乗せて 山さんの運転で出かけました。

ちょっと狭いけど この方が安心。

途中 小岩井農場に寄りました。


ソフトクリームがおいしいんです。
もちろん 食べました。
ソフトクリームはやっぱり バニラが一番。


モーモートレインも走ってるんですが、この日はお客さん無し





PA やSAで2度ほどわんこたちにも 休憩 & おしっこタイム。

せっかくペット用のトイレがあるのに、うちのわんこたちは
砂にはしません。
草や枯葉などの柔らかい所にするのです。

わんこたちは 普段家の中で暮らしているけど、よそへ行ったときは
家の中を傷つけるといけないので 大きなケージもたたんで積んで
いきました。





夜になって 寝るときに使うお布団をその中に入れてあげたけど
私たちのいるところに来たくて キュンキュン鳴きます(玄関に置いた)

光を遮ろうと布を掛けましたが ダメ。

というわけで 早く寝てしまおう ということに。
みんなが寝たら わんこも諦めて静かになりました。

3年生の王子が 私と寝ると布団に入ってきて 一緒に寝ました。
夜中に かなりはっきりした寝言を言ってましたっけ。






運動会当日は良いお天気でした。
次女夫婦も初めて子供たちと 運動会の日にちがずれて、観に行くこと
ができました。


徒競走は3年生も5年生も100メートル。
その他にそれぞれ障害物競争。
それと3年生は 表現 つまり遊戯。


5年生は 6年生と一緒に鬼剣舞の集団演技。

顔の横に鬼の面を付けています。


袴に見立てているのは 中学生が使った制服のスカート

かなりの運動量を要する演技のようでした。





野球の試合の前に始球式というのがありますが、運動会の試走式
というのをここでは毎年行います。

近辺の学校でも やはり行っているそうです。

校長先生 PTA会長さん 生徒の代表 一年生 など5〜6人が
一斉にスタートし ゴールのテープをカットする というもの。


その晩も泊まって 20日(日)に帰ってきました。
20日は岩手は24〜25℃位あり 暑かったのですが、三沢に入ったら
17℃とグッと下がり 家に着いたら何と15℃。
温度差にびっくりしました。

かくして 2泊3日の運動会ツアーは終了しました。