2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の実が落ちる季節になりました。 まずは 裏山。 ちょっと 小さめ。 下に草があるので よく気をつけないと。 拾っているかたわらから ポタッと落ちる音。 露で濡れているし、水分も多いので 一日干せば 甘みが増す。 そのつもりで外に干して ちょっと外出し…

もも

ももは うちのトトロのお姉さんです。 トトロより 約1年早く 同じ母親から生まれました。 もうすぐ 6歳。 長女の家のめんこちゃんです。 普段は 家の中で暮らしています。 長女夫婦が今週帰りが遅いので 1週間 我が家にホームスティです。 夜は 私のベッ…

パパゲーノ

来月 二人でハワイへ行くので、旅行用のトランクを買いにジャスコに行きました。 三沢市民の翼 といって、三沢空港から発つチャーター便。 空港は家から15分という超近場だから こんなおいしい話はない。 私のトランクは5月に中国へ行くとき、やはりジャ…

ワックス塗り

木曜日と日曜日に 10ヶ月ぶりで床のワックス塗りをした。 こんなに 間をおいたのは初めて。 家を新築した頃は 2〜3ヶ月おきだった。 しかも 手で。ワックスをつけた布を手で持って。 膝をつくので 専用の膝あてなど作って。 手で塗るのは なかなか容易で…

青南蛮

今が旬の青南蛮。 和紙人形の先生から聞いたので 青南蛮の佃煮を作ってみた。 そこらに勝手に生えている青しそをたっぷり入れて。 辛い。辛くて うまい。 しょうゆ、酒、みりん、砂糖を適当に入れて煮るだけ。 南蛮は薄切りというか 薄い小口切り、しそは粗…

全国レクリェーション大会 in 青森

今日は三沢市では敬老会をやっていたけど、去年お手伝いをしたから 今年は許されることにしました。全国レクリェーション大会in 青森 の中の フォークダンス交流大会に参加するため 青森市に行ってきました。 三沢市からは10人が参加。 一人は自家用車で(…

パティオフェスタ

三沢市のビードルドームにおいて 15日からパティオフェスタが始まりました。 アメリカンスタイルのお店が並んだり、アメリカンイベントが行われたりするものです。 期間は15日から24日までの10日間。 今年はいつもと違い、パティオ三沢FM臨時放送…

体脂肪

先日 久しぶりに入浴後 体脂肪を測ってみた。 ギョッ! 28,6 と出た。 最後に測ったときは26,8だったのに。 27未満をキープしなくちゃ。そういえば 夏の間は 少し動くと汗がタラタラ出るので、寝る前のストレッチもさぼってたもんなー。 そこで さ…

きびす

毎日 トトロと散歩していて 面白いと思うことが一つある。 それは、「さあ お家へ帰ろう」というと、さっときびすを返すことである。 あの グイグイ引っ張るトトロがくるっと向きを変えて 元来た方へスタスタと歩くのです。 そのときだけは かわいいヤツ と…

うちのトトロ

家のトトロは4歳のオス、柴系雑種。 しつけ方がまずかったせいで かなりわがまま。 散歩のときなんか 我先にとグイグイ引っ張る。 お手 とか 伏せ はなんとかするし、ご飯の前に 待て をかけると舌なめずりしながらも かろうじて待っていることはできる。 …

遠出

9月8日(金) 更生保護女性会秋の集い というのに出席するため 市からバスを出してもらってメンバー10人で西津軽郡鯵ヶ沢町へ。 かかること2時間半。 それでも 以前に比べれば有料道路やバイパスなどができて ずいぶん早く着くようになりました。更生保…

消し忘れ

昨夜 入浴後、浴室の換気扇をいつもどおり しばらくつけておいた。 寝る前に消そう と思ったのだが、いつになく 忘れてしまった。 夫も旅行中で留守。 いつもだと どちらかが気が付く。で、朝 気が付いて 浴室の床を見たら さすがにカラカラに乾いていた。 …

とうもろこし

先日 親戚の家へ遊びに行ったとき、とうもろこしをご馳走になった。 それは 電子レンジでチンしたものだった。 水(湯)で茹でるのとは違い 甘みの損失がないから おいしかった。殻は上の汚いのだけ2〜3枚剥いて ラップはかけず、1本につき5分加熱した後…

布団干し

今日もいい天気。 最近 いい天気が続いている。 カラッとしているので 来客用の布団を干した。 我が家の来客用の布団は ざっと15組ほど。 家は建てて7年しか経ってないから まだ新しいと言えるが、布団は大分経った物。 しかも 日当たりの悪い かび臭い前…