遠出

9月8日(金)
  
更生保護女性会秋の集い というのに出席するため 市からバスを出してもらってメンバー10人で西津軽郡鯵ヶ沢町へ。
かかること2時間半。
それでも 以前に比べれば有料道路やバイパスなどができて ずいぶん早く着くようになりました。

更生保護女性会ではこの他に 少年院の体育祭や文化祭を見学に行ったり、老人施設の納涼祭やショッピングのお手伝い
をしたり、共同募金のために街頭に立ったり。

罪を犯した青少年の更生を陰ながら応援しよう、また犯罪を未然に防ぐ意味で 青少年健全育成の面でもお役に立とうというのが 更生保護女性会。

割と知られていない。
私も民生委員になって お誘いを受けるまで 知りませんでした。今年になって会長が中学時代の同級生に代わったら
会計になるよう要請されて むげに断ることもできず 引き受けてしまいました。

鯵ヶ沢からは夕方5時40分頃帰り(市役所着)買い物して家へ着いた時にはもう暗くなっていた為、トトロの散歩は
なし。
困ったかーさんだと思っているに違いない。



9月9日(土)

久慈に居る孫たちの保育園の運動会に行くため5時前に起床。
おかずもちょっと持っていかなくては。

まず、簡単な所で冷凍鶏から揚げーチンする。(本当は油で揚げた方がおいしいんだけど。)
ウィンナーソーセージをソティー
昨夜茹でておいたさやいんげん(ささげ)に味噌をつけ とんがらしをふってしその葉で包み 油で焼く。
(孫たちは これには見向きもしなかった)
自家製のミニトマト。(市販のものより甘く感じる)
サンドイッチ これがヒット。
   特にブルーベリージャムを挟んだのがあっという間になくなった。
   kouが1個食べて(大きさは1枚の食パンを4つに切ってある)2個目を探したときには kahoがもう3個食べて
   いた。
サンドイッチは夜のうちに作って冷凍しておいた。
朝 出しておけば 昼までに解凍している。
テレビの「はなまるマーケット」でやっていたので 試しにやってみた。
けっこう いける。おいしい。
ゆで卵、ハムとチーズ も作ってみた。
水気が出ないのであれば大丈夫。

久慈まで 2時間近く。
7時に家を出た。


保育園に着いたら 開会式の最中だった。
姉のkahoは 走るのも張り切っていたし、ダンスものりのり。
弟のkouはというと 開会式のときも ダンスの最中も 脱走を図ろうとして保育士さん一人かかりきり。
偉いもんだ。
親子ダンスの時も パパと踊っていたのに 私を見つけると私の方に来ようとするし。

午後1時半頃運動会は終わり 後片付けも2時頃には終了。
家で少し休んで 帰る時 何と kouが 「僕も行くー」とべそをかいた。
なんとまあ めんこいこと。

今回 久慈へは一人で行ってきた。
夫は 大連へ旅行中。(この日の夜には帰った)

二日続けての遠出は やっぱり疲れた。
10日の朝は7時に目覚ましをセットしたけど、起きたのは8時。
それでも まだぼーっとしていた。
午前中エンジンがかからなかった。