2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社協祭り

今日は社協祭りでした。 東部民児協では 昨年からイカのポンポン焼きを販売し始め ました。 昨年は 私はどこかへ出かけて 社協祭りには協力できませんでした。 今年はバッチリ。 三沢市総合社会福祉センター8時集合。 開会は10時ですが 炭をおこしたりイ…

八七の会(はなのかい)

1987年にヨーロッパ研修旅行へ行った東北管内の 先生方の同窓会を 87年にちなんで八七の会と呼んで います。山さんも行ってきました。 一度途絶えましたが 復活して毎年夫婦同伴で 開かれています。今年は宮城県秋保温泉で開かれました。 ももとららは…

健診結果

8月末に受けた脳ドッグと市の健診の結果が 同時に届きました。中性脂肪 58・00mg/dl(基準値149以下) HDLコレステロール 90・00mg/dl(基準値40以上) と、ここまでは優等生LDLコレステロール 148・00mg/dl(基準値120未満) 経度異常去…

DUBAI 旅行-4

9日(日) この日はアラブ首長国連邦の中で一番小さいアジマンと もう1つシャルジャへ行きました。博物館とかモスクとかセントラルマーケットとかで 特に写真は撮っていません。お昼は日本食でした。 すごく立派なホテルで5つ星でした。右上の蓋をしたの…

DUBAI旅行−3

8日(土) 旅行日程表には 「進化する近未来リゾート・ドバイ首長国観光へご案内します」 とあります。*イラン人が昔暮らしたというパスタキア地区へ行きました。 ヤシの枝で作った民家です。 高く四角に突き出ているのは そこから風を取り入れる ためにあ…

DUBAI旅行−2

7日(金)機内食を午前2時(現地時間)に摂ったわけですが、 アブダビに着いてから7時頃 朝食を頂きました。アブダビ観光 ・エティハド航空のホテル ヤシの葉の形をしたビル ・エミレーツ パレス エミレーツパレス 世界で2番目に大きいホテル ホテル専用…

DUBAI 旅行

行って参りました 念願のドバイへモタモタして申し込みが遅れ 9月になってしまったのが かえって良かったような結果でした。というのも 添乗員付きのツアー(8月以降の実施)を見つけたこと、 最初の予定の7月よりも 暑さが少〜しばかり弱まったこと など…

いよいよ明日です

ドバイ行き、いよいよ明日です。 荷物の方 一応準備できました。 スーツケースの片方(半分)は娘の家から持ってくるよう 頼まれた衣類と 食品類(鰹節 とろろ昆布 インスタントみそ汁他)。成田空港集合で18時50分、出発は21時20分。 アブダビ着4…

社明運動 漁港編

今日は三沢漁港の港祭りでした。 午前中からいろいろイベントがあり、うちの学区の 小学校でもよさこいを披露したようです。午後3時から人出をねらって 社明運動の一環である ティッシュ配布をしました。 ティッシュには「社会を明るくする運動」だったかの…

うちの3匹

今日も暑いので 外にいるトトロを陽の差し込まない 裏口に入れてみました。涼しいからなのか 特に騒ぐ様子もありません。 のんびり寝そべっています。 同じ時間のあとの2匹 それにしても これは笑える