健診結果

8月末に受けた脳ドッグと市の健診の結果が
同時に届きました。

中性脂肪 58・00mg/dl(基準値149以下)
HDLコレステロール 90・00mg/dl(基準値40以上)
と、ここまでは優等生

LDLコレステロール 148・00mg/dl(基準値120未満)
                   経度異常

去年は129・00でした。
でも 基準値にはいろいろ幅があって 120未満という
ところもあれば 140以下 と言うところもある。

医療機関を受診して治療してください とあるけど、
少し ウォーキングなどして 様子をみてから
病院へ行こうと思います。

脳ドッグの方ですが「両側放線冠軽度微小梗塞」が
あるそうでB判定
「所見は認められますが 日常生活には支障ないものです」

危ない危ない
こんなのが そっちこっちにたくさんできたら そのうち
立派な梗塞ができるかもしれない。

脳の血行を良くしなければならないわけですね。
毎年とはいわないけど 2〜3年に1回くらい受けておこう。



さて話し変わって
今 我が家のみょうががたくさん採れています




そこで ラッキョウ酢に漬けました。
こんなきれいな色になり、味も滲みておいしいです。



うちのわんず
洗面所で歯を磨く私の後ろに寝そべって

こんな状態です