2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護予防教室

今日は介護予防教室(おらほの寺子屋)の日。 うちの町内だけだから 7人だけでした。場所は集会所。 10時からお昼まで。老人福祉施設の職員が二人いらして まず 体操から。 きよしのずんどこ節やら ラジオ体操やら 橋幸夫の歌に合わせた 体操やらで体をほぐ…

最近の日記ーーまとめて

*梅漬け19日に九の市へ行き、いつもの八助という種類の梅を1箱(12Kg) 買ってきました。 これで12Kgです。 手でパカッと割り 種を取り除き、塩 ザラメ 酢 ホワイトリカー を入れて上に赤紫蘇を乗せ 重石はしません。塩は10%と13%の2種類作…

ラディッシュ

忙しさにかまけて 収穫しそびれたら、ラディッシュに薹(とう)が たってしまいました。 あわてて抜いたら 変形ラディッシュばかり。あはは の世界です。中はすが通っていて食べられません。

フォークダンス夏期講習会

去年は一人で参加しましたが、今年は先生役の I さんと二人で 参加しました。 I さんは フォークダンスの覚えがピカイチなので ばっちり安心 です。カップルダンスがほとんどなので 私が女性役 彼女は男性役。去年のブログを見たら、やっぱり暑くて30℃と…

山形市へ

行ってきました。 9日(土)4時半起きです。 三沢発 6時44分の電車、八戸から新幹線〜仙台〜仙山線〜山形市 東北フォークダンス指導者夏期講習会に参加するためです。講習会は午後1時から開会式、1時半から講習会。 5時半までで全7曲のうち5曲。詳…

いびつなラディッシュ

私が蒔いたラディッシュは、変形が多いようです。 山さんも蒔いているのですが、そちらはきれいな丸型になっています。 何の関係でしょうか。 今 アマリリスが咲いています。 これらの鉢植えは 全部山さんが植えたものです。 今日は空芯菜を植えました(中央…

会員募集

現在フォークダンスの会員は14名。 今日は2名休んだので12名でやりました。一時は20数名いたのですが、だんだん減ってきました。 そこで 市の広報に募集の記事を載せてもらうよう申し込んで きました。昼の部を立ち上げた時も広報に載せてもらいまし…