最近の日記ーーまとめて

*梅漬け

19日に九の市へ行き、いつもの八助という種類の梅を1箱(12Kg)
買ってきました。


これで12Kgです。
手でパカッと割り 種を取り除き、塩 ザラメ 酢 ホワイトリカー
を入れて上に赤紫蘇を乗せ 重石はしません。

塩は10%と13%の2種類作りました。

あと5Kgほど 漬けたいと思っているところです。
29日の九の市で まだ梅が出てるかなあ。



*すぐり
うちに すぐりの木があります。
ちょっと熟したあたりが 甘酸っぱくておいしいのです。
トトロの散歩に行くとき もいで 食べさせたら、好きらしく
パクパク食べます。
それどころか もっともっと というしぐさをします。
]


こんな棘があり、枝を持ち上げるとき 要注意!です。

トトロは木いちごの実も好きで 直接木から食べようとします。




フォークダンスパーティー




24日(日)、八戸市フォークダンス協会のパーティー
八食センター
(市場)内の厨ホールで行われ、うちのサークルから6人
が参加しました。
プログラムは携帯で写したので 良く撮れていませんね。

マイミクさんたちの日記によく出てくる「ウィーンの春」が
0パートに入っており、どんな踊りか見たいと思っていました。
すごく早い曲ですね。
早くて 難しそう。
でも、踊れたら楽しいだろうな。

ロングフリータイムで「イナイナ」がかかりました。
東京へ行った時、マイミクのはっちゃんから教わってきたのですが
ほとんど忘れていました。
でも 見踊りで何とかついていけました。
はっちゃん ありがとうございました。

あまり暑い日ではありませんでしたが、汗びっしょり。
昼食後に一度下着やブラウス等 着替えました。

もちろん すぐ汗をかき   終了後もお着替え。

だんだん 年を取ってきたら 疲れが溜まりやすくなったような・・・・・・
とっても 疲れました。
汗をかいたのもあるんでしょうけど。

月曜日は和紙人形を習いに行く日ですが、帰ってから マッサージ機に
かかったまま 終わってもそのままお昼寝してました。

楽しかったから いいか。