2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今日は年越し。今日帰るという予定できた孫達は、予定変更で 明日(元日)帰るとのこと。 最初 31日に帰ってしまうんだったら と初めて頼んだおせち料理を30日に 早めてもらった。こちらでは おせちは年越しに食べる人が多い。昨日は グループホームに入…

孫 来る

午後3時頃 久慈に住んでいる孫達が来ました。 王子は 家に入らず いきなり雪遊びです。 久慈は 今日午前中電話した時 晴れているとのことでした。 そのとき こちらは ぴゅーぴゅー雪が吹いていました。道路も雪があるのは 三沢市に入ってからとか。 そこま…

切り干し大根ーその後

初めはこうだった切干し大根がhttp://d.hatena.ne.jp/totoroka-san/20081218 こうなりました。 そこで 水に浸し 戻してから 砂糖 醤油 酢に漬け込みました(いわゆる ハリハリ漬けです) 塩昆布と鷹の爪も入れて 市販の細い切り干し大根よりは 歯ごたえがあ…

クリスマス(忘年会?)

長女夫婦と従姉妹の娘が来て クリスマス ディナーです。エビピラフ、牛肉のオイスター炒め、椎茸の挽肉詰めチーズのせ、カワハギのから揚げ、 二女から送られてきたオレンジケーキ、長女たちが持参した大黒屋の鶏から揚げ。犬 2匹もきてます。 ララ(娘犬)…

トトロ その後、ニシン漬け

怪我をして今日で4日目、写真からもわかるかと思いますが、 後ろ足の着き方が 少し良くなりました。でも 歩き方はまだスムーズでなく、お座りや伏せはしたがりません。 すくそばの国道を通る人や うちに来た車などに激しく吠えていたのに、 あまり 吠えませ…

トトロの災難

ここしばらく トトロの散歩は山さんが行ってます。 今日も 3時半頃行ったかと思ったら 間もなく戻って きました。トトロの後ろ足が 動かなくなったというのです。裏の人が飼っている猫がいて、側に行ったらトトロが嫌がってグイっと 方向転換したそうです。…

切り干し大根

いつも行く美容院の先生から聞いた方法で大根を干してみました。先ず 縦に4つ割にする。 それを さらに細く切り スカート用ハンガーにかける。 干す。すっかり 乾燥したらチャック付のビニール袋に入れ保存(冷凍、冷蔵)。実際に作った切り干し大根は太め…

和紙人形 新作

えんぶりの子役を作りました。えんぶりの大人は 2年位前に作りました。 今年は 子役を作りました。正式な名称は大人の場合 舞う人は「太夫」というみたいですが、子どもは 何ていうんでしょうね。鯛を持って踊るのは「恵比寿舞い」というらしいです。 ひょう…

忘年会2つ

1)フォークダンスの忘年会 こちらは 昼の12時から。 例会を30分早く切り上げて 会場へ。 以前 この会場に勤めていたという会員の口利きで、飲み物 ケーキ持込、 もちろん カラオケ付き。 温泉の 入浴券付き。 参加者は20名だったけど、食べて 歌って…

およって??

丁寧語な言い方として よく「お」を付けるけど、何にでも付ければいいと いうものでもない。千歳のアウトレットモールへ行った時、駐車場へ入る前に結構車が渋滞 していた。 曲がり角に 立て看板「左へお寄ってください」お寄り下さいと言いたいのはわかるけ…

松島へバス旅行

11月30日(日)、納税組合の旅行は 今年は松島でした。 読売旅行に混ぜてもらいました。 参加者はたった10人(うちのグループからは)。うちとお向かいさんは夫婦で参加です。 8時50分 公会堂前出発。後ろから2番目の席だったから、エンジン音がや…