トトロの災難

ここしばらく トトロの散歩は山さんが行ってます。
今日も 3時半頃行ったかと思ったら 間もなく戻って
きました。

トトロの後ろ足が 動かなくなったというのです。

裏の人が飼っている猫がいて、側に行ったらトトロが嫌がってグイっと
方向転換したそうです。

私だったらずずっと引っ張られる所でしょうが、山さんはしっかりリードを
握っていたらしい。
な もんで 首輪をぐっと引っ張られた拍子に 背骨に衝撃が加わったのでしょう。

最初 両足が動かなくなったけど、どうやら右の方は何とか回復して 
左足を引きずるようにして 帰ってきたのだそうです。

いつも行くペットクリニックへ連れて行きました。

レントゲンを撮っても骨折はないけど、神経が麻痺したのでしょうということ
でした。
左の後ろ足を着くのに 甲側を着いたりしているところを見ると そういう
ことなんでしょう。

1ヶ月 安静にして下さい と言われました。

人間でいったら 脊髄損傷でしょうか。
辛うじて左足を着いてはいるけど 力が入っていません。

脊髄の衝撃を受けた辺りは また 排泄を司る箇所でもあるので、尿や便が出るか
どうか見て下さい とも言われました。

一応 神経の炎症を押さえる薬や抗生剤や 血栓ができない薬などがでました。
注射を1本しました。

帰宅後はあまり動き回らないように 裏口に入れました。
裏口は1畳もありません。
リードをドアの取っ手に結んでおきました。
使いふるしたバスマットを置いたら それに横たわっています。

写真は ドッグフードを食べているところですが、後ろの左足が普通じゃないのが
わかるでしょうか。
右足も まだ完全ではありません。

明日 どんな具合になっているか、裏山に抱っこして行って排泄をさせてみます。