2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根 きました

大根が届いたのは昨日の午後。 漬物用は32本あります。昨日は私は夕方帰宅したので 洗うことはできませんでした。今日も午前中は歯科受診だったので 午後から大根洗い。 お天気が良かったので早く洗って干したかったんですけど・・・・いつもなら東屋に干…

なめこ栽培

山さんの友人できのこの菌付けが得意な人がいて、うちの敷地の境 が目も届くし日陰にもなっててちょうど良い とくるみの木を切った 時になめこの菌を植え付けました。それが2年前。今 盛んになめこが生えてきています。ずら〜っと並べてある木は全部菌を植…

カブ本漬け

下漬けしたカブがたっぷり水をかぶっていたので 水を捨て 本漬けした。 ザラメ 5倍酢 35°ホワイトリカーを混ぜ むいた皮をネットに入れて乗せ (色を付けるため) 重石をしました どれくらい待てばいいかな?

カブ漬け

カブを10キロほどいただき、昨日のうちに泥を洗い落として おきました。今日はキッチンでさらにきれいに洗って切り、塩3%で下漬けしました。後で本漬けします。 昨日の雪をどっさりかぶった菊の花、雪が溶けたら ほうら大丈夫でした。 すごいすごい。

冬将軍

今日 降るとは聞いていましたが、こんなに積もるとは想像して いませんでした。これは夕方日没前 昼頃は ちらちらとは降っていましたけど 雪が降る前に採らなくちゃと菊の花を摘む でも 完全に開花してないのもあるのでそれは残しておいたから 心残り 車もあ…