大根 きました

大根が届いたのは昨日の午後。
漬物用は32本あります。

昨日は私は夕方帰宅したので 洗うことはできませんでした。

今日も午前中は歯科受診だったので 午後から大根洗い。
お天気が良かったので早く洗って干したかったんですけど・・・・

いつもなら東屋に干し竿をセットするのですが、日当たりが悪いので
芝生のど真ん中に干し場を作りました。

夜間は凍る恐れがあるので 玄関に入れます。

こんなに遅く大根を干したことありません。
でも今年は台風や長雨のせいで野菜全般に不作らしいので 仕方ありません。
持ってきてくれた本家に感謝です。



*こちらは大根の葉っぱ

大きい方は味噌汁用に茹でて使う葉っぱ
それ用に植えたのをいただきました。

ボウルに入った小さいのは私が植えた大根菜
10月に入ってから種を蒔いたので大きくなれず、ビニールをかけて
おきましたが もう寒くなる一方でこれ以上育たないと思い
今日収穫しました。
茹でて刻み冷凍しました。


*さてナメコ


菌を植え付けた丸太の下の方に取り残したナメコが大きくなって
かくれていました。
椎茸くらいのもありました。
今日の夕食もナメコ汁でした。

今朝は丸太に付いたまま凍っていました。