良い天気だ〜

久しぶりに朝から好天です。

大根を干したのが26日(土)、ちょうど1週間経ちましたが
お天気のいい日はありませんでした(正確には私たちが家にいる時で)。

夜には凍結防止のため玄関に大きな樽を置いてそれに入れたりしましたが、
昼間でも雨やみぞれが降った日があるので 家の中に布団干しをセットし
大根を干しました。

お天気が良い日があっても いつ雨になるかわからないので不在の
時は外に干せず 悔しい思いをしました。

 
1日(木)には即席ビール漬けを5キロ漬け、昨日は(2日)ニシン漬けに3本
使いました。


手前がニシン漬けです



今日一日干したら 大分しなるでしょう、いまのところ「し」まで
はいきません。
しっかり「し」の字になるまで干せるといいな。
いつもだと「つ」の字になるまで干すんですけど。

去年は3日に本漬けしてましたね〜。


今日の大根 (葉も枯れてきました)


洗って干したばかりの時


明日はいよいよ 仮漬け(下漬け)です。