2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町内恒例蕎麦うち会

蕎麦うち会 というよりは、蕎麦を食べる会 と言った 方がよさそうです。回覧板で参加者を募り、手打ち蕎麦を趣味にしている 男性にお願いして そば粉100%の蕎麦を打っていただき ました。 包丁やまな板も手作りです 二人分ずつ茹でてます ストップウオッ…

民生委員新年会

昨日(29日)の夕方から 三沢市全体の民生委員の新年会 でした。会場となる○○会館では 送迎用のバスを出してくれるので 冬でも安心して参加できます。 ビールも飲めます。 といっても 少しだけ。 いくら少しだけ といっても やっぱり 人が飲んでいると 飲…

ホッキ丼

昨日(22日)の朝 テレビ(まなまるマーケット)に 三沢のホッキ丼が出ていました。画面には「原宿に青森グルメ大集合」という文字 が見えます。みそかやき丼とあります。 たぶん 味噌と卵で混ぜ混ぜしてあると思います。 みそかやきについて もっと知って…

新春交流フォークダンスパーティー

昨日(17日 日曜日)八戸市協の内輪でのフォークダンスパーティーに行ってきました。一番近いのが 三沢市のサークルなので いつもうちだけにお声 がかかります。でも 三沢からの参加者はたった3人でした。 10時からだと思ったら お昼までだからと9時半 …

更女新年会

ここ数日 日中でも氷点下の日が続き、その上 雪もたくさん 積もっています。そんな時 できれば外出なんかしたくないのに 更女の 新年会となると 出かけないわけにはいかない。昨日はフォークダンスの例会で 朝行く時 畑に突っ込んでる 車を見たし、今日も一…

宝塚歌劇鑑賞の旅

昨年5月の連休に1泊で宝塚歌劇を見に行った時は 半分しか見ないうちに帰って来なければならず、やっぱり 2泊でないとゆっくり見られないね と言ってました。今回 2泊の予定で長女と出かけました。 5月に行った時 三沢出身の紫りらさんのお母様から出演…

演芸会

今日の午後 三沢市北部13町内会の大演芸会が行われ ました。私達の出番は2回1回目は7人でカラオケ 「花」 沖縄調の 川は流れて どこどこ行くの〜 という 歌詞歌に合わせて 衣装も沖縄風に。 昔 老人クラブの方々が あさどやユンタを踊る時に 作ったとい…

パソコン復活

デスクトップ型の故障していたパソコンが 今日無事直って 帰ってきました。 山さんがお世話になったパソコン教室へ本体を持ち込んで 見てもらったら 記憶装置が故障している ということで した。部品を交換するつもりが なんとその必要はなかったとか。 良か…

初踊り

昨日(6日 水曜日)はフォークダンス夜の部の定例会でした。 今年の初踊りです。まだ 松の内も明けてないし、今日からだったっけ or 来週 からだったっけ? と自信がなくてサークルの人にメールで 問い合わせたりして・・・・・・いつもは6人なのが 昨日は…

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます。 やっと ブログを書ける状態になりました。 パソコンの調子が悪くて 毎日ブログを覗くだけ、コメントも 書けませんでした。今日は 割と調子がいいようです。 それでも クリックしてから 砂時計マークがしばらく出ていて、…