更女新年会

ここ数日 日中でも氷点下の日が続き、その上 雪もたくさん
積もっています。

そんな時 できれば外出なんかしたくないのに 更女の
新年会となると 出かけないわけにはいかない。

昨日はフォークダンスの例会で 朝行く時 畑に突っ込んでる
車を見たし、今日も一台畑に落ちていました。

国道は交通量も多く ツルツルしてるから、1本裏通りの農道
を通りました。
こちらは 雪道 という感じで アイスバーン状態よりはましでした。

会員の中に踊りのお師匠さんがいて 祝舞をお願いしました。

舞台の上の横看板が更生保護女性会ではなく 女性部 になって
いました。


余興の部で 私達のテーブルの人たちで青い山脈を歌っていたら
踊りの先生が先頭に立って何やら踊っています。
よく見たら 炭坑節の踊りでした。

結構なお年の先生ですが、別な人がカラオケを歌ったときも
舞台に上がって それに合わせて踊ってくれ 盛り上げて
下さいました。

話は前後しますが、今年は来賓として来て頂いた上十三保護司会
会長から 保護司の活動に関したお話をしていただきました。

恒例のビンゴゲームをしたり。

私には エコバッグやミニポーチや靴下用ホッカイロなどの
詰め合わせがあたりました。


会長が提供した景品が3個あって、全員で会長相手にじゃんけんをし 勝ち残った3人にあげることになりました。
いつもはじゃんけんに弱い私が なぜかその3人の一人に
残り IH対応のテフロン加工フライパンを戴いてきました。

買わなきゃならないと思っていたから ちょうどよかったです。


帰り際、車に雪がたくさん積もり 久しぶりに車の雪下ろし
をしました。
普段は車庫に入れているので 朝出かける時はそのまま出かけ
られるのです。

夜は この間の演芸会の打ち上げをする予定になっていましたが、この吹雪じゃ 出かけるのも帰ってくるのも 大変
だからと 延期になりました。

新年会の帰り、農協のAコープに寄ったら ほっき貝が売られて
いたので 6個買ってきました。

殻を剥いたら 貝の中にこんなに液体が入っていました。



山さんが1個グリルで貝焼きし、2個を刺身にし あとは
湯通しして ほっきなますにしました。

鉄分が豊富だから 貧血にいいとか。 

三沢でも結構雪が積もっていますが、むつ市津軽地方は
倍以上積もっているそうです。

明日は 八戸市で交流フォークダンスパーティーがあり、
申し込んでいるので(弁当付き) 行かなきゃならないだろう
なあ。

こんな天気になると思わなかったから 申し込んだんだけど。
明日 国道はツルツルだろうし、でも 行ってみよう。

山さんのプリウスは前輪駆動で あまり馬力がありません。
私の軽自動車の方が 4WDで 元気があります。
頼んだよ スズキ セルボ。