新春交流フォークダンスパーティー

昨日(17日 日曜日)八戸市協の内輪でのフォークダンスパーティーに行ってきました。

一番近いのが 三沢市のサークルなので いつもうちだけにお声
がかかります。

でも 三沢からの参加者はたった3人でした。


10時からだと思ったら お昼までだからと9時半
から始まっていて、着いたらさかんに踊ってました。

八戸は晴天で 三沢とは大違い。
三沢・・・といっても 私の住んでる地域は北部で 市の
中心部とは気候が違い 雪の降り具合も違う。

昨日の朝なんか雪が舞って 八戸へ行くのどうしようか
と何回も迷いました。
道路にも雪があるし。
でも 思い切って行って良かったです。

空はどんよりしてたのが、おいらせ町あたりからカラリと
晴れてるし、道路の雪も 走りやすい雪でした。

今回のパーティーは 昼食付きで1200円会費。
終了後 みんなで下の食堂(レストラン?)へ移動して
お弁当をいただきました。

会場は 八食センター2階の厨(くりや)ホールという
イベントホール。
本当は 2階へお弁当を運んでもらうよう頼んでおいた
そうですが、頼まれた方が そのための書類の提出を
忘れたため 食堂でたべることに。





帰る前に 八食センターでお魚を買ってきました。
夕べはナメタガレイ、今朝は真ホッケの開き 一夜干。
市場のお魚は やっぱりおいしいです。


八食センターは魚菜市場です。
新幹線の終点 八戸駅からは割りと近く、100円バス
も出ています。
買った魚介類を七輪で焼いて食べるコーナーもあります。

帰りは道路の雪は解けて 路面が出ていました。
でも それは八戸市だけ、おいらせ町からはやっぱり
雪がありました。