2015-01-01から1年間の記事一覧

年越し

あと2時間ちょっとで今年も終わりです。TVの紅白歌合戦は消して ラジオ(FM青森)を聞いております。うちは年越しの料理は作らず ここ数年すき焼きで年を越しております。去年から始めたソバinすき焼き これがおいしいんですよ 年越しに食べる料理は作らな…

屋根雪

昨夜からの雪が結構積り、国道も歩道も除雪車が出動したみたいです。 うちの屋根に積もった雪が 時間が進むにつれて滑り落ちてきました。 家の中から見るとこうです こちらは2時間後:外側から 先っちょが少し落ちてしまいました

洗面所大掃除

今日は外は吹雪洗面所の天井をきれいにしましょ物干しの干し姫まわりをやりました ビフォー ポールの昇降機が収まっているスペースの渕も汚れているのがわかりますか アフター ポールもはずしてきれいに拭きましたまわりの壁紙もそばで見たら汚れていて せっ…

年末だ〜

昨日 流し台の下の物を出して大掃除しました。 以前洗面台の下をお掃除してことがあって 日記に載せた記憶がありますが 今回はキッチンです。実は何年もしていなかったんです。 だから気になって気になって・・・・・・捨てなきゃない物もあってすっきりしま…

フォークダンス忘年ランチ

昨日18日(金)フォークダンスの例会を30分早く切り上げて みんなで近くのお寿司屋さんへいきました。忘年会を兼ねて ランチ。それぞれ好きなメニューを前もって頼んでおきました。 お鮨の人もあれば 今が旬のほっき丼の人も。それぞれ 小茶碗蒸し サラ…

寺子屋 作品作り続き

今日 手かご作りの続きをしました。 あと取っ手を付けるだけ かと思われそうな出来ですが まだ 折り込まなければならないテープがこんなに残ってます サイド側です。 残りのテープは底の部分に折り込み(織り込み)ます 取っ手を付ける前にもっと補強すると…

あなたに会いたくて

今日はフォークダンスの例会がありました。カップルダンスで男性が時計のはりと同じ方向に進むところを 逆に来た人がいたので 逆よ と言ったら、「あなたに会いたくて きたのよ」だって・・・・・

ボール10個

今日 敷地内の裏山のツツジの根元にトトロを埋めてあげました。その後 犬小屋を片付けました。 どかしたら 小屋の下から野球のボールが10個出てきました。小屋の床の隅に穴があり 散歩で拾ってきたボールをそこに入れて いたのでしょう。興味のあるものをく…

おらほの寺子屋 作品作り

久しぶりの寺子屋です。今日は作品作り テープで手かご作りをしました。 ボウリング仲間のTさんに講師をお願いしました。 参加者10名 まず底の部分を編みます。 段ボールの底を台にして テープを画鋲で留めていきます。 次はサイドを立てて 上に編んでいきま…

私の実力

今日はボウリングの日でした。 私の実力なんて こんなもの。 先週の成績はやっぱりまぐれということだ。 今日は最悪。 1ゲーム目なんか 100点いかないのではないか と思いました。最近にしては珍しいね なんて言われて。 1ゲーム目は負けたし。2ゲーム目は勝…

着物リフォーム

3月に亡くなった義母は外出する時 和服(着物)を着ることがありました。 自分で縫っていました。だから プレゼントに着物地を送ったこともあります。義母の着物がたくさん残っているので 山さんの姉妹にも欲しいのがあったら 持っていって欲しいと言いまし…

今度はニシン漬け

今日は恒例 ニシン漬けを仕込みました。 必要物品 揃いました大根 キャベツ 人参 麹 生姜 鷹の爪 昆布 鰹節 35°ホワイトリカー 塩そんなとこかなおっと 肝心の身欠きにしんが落ちていた

今日はルンルン

今日のボウリングは楽しかった。3勝1敗 1ゲームだけ負けました。 本当は3人で1組なんですが、わたしの組は2人。 2人組の場合は2人の点数を足して2で割ったのがもう一人分 の(おばけと呼んでます)点になります。 今日はいきなりストライク3連発で…

カブ漬け

赤カブ5キロ下漬け(仮漬け)しました。 水気が上がったら捨てて 砂糖や酢で本漬けします。その時色が赤く付くように剥いた皮を上に乗せるため 取っておきました。

大根干し

午後3時頃 本家の母さんが大根30本と赤カブと白菜を 運んできてくれました(トラクターで)。 漬物用です。 大根は洗ったら一輪車で東屋へ運び 山さんが東屋の柱に結び 付けてくれたさおに干す。 本当は干したら皮をむくんだけど 暗くなってしまったから …

キタ〜

検査後ちょうど1週間キターッ PETの結果 何事もありませんようにと祈って下さった皆様 ありがとうございます。あ〜〜〜良かった!! 昨日と今日はとっても良いお天気でした。 畑の草取りに絶好のお天気 ビフォー アフター 苺畑すっきり

歩行補助ハーネス 後足用

totoroは13歳と9カ月後ろ足の運びが悪くなりました、まっすぐ歩けません。 長く散歩すると2度も3度も休みます。長女が後ろ足用のハーネスを貸してくれました。 自分とこのモモちゃんが使っていたのです。そうそう、飼い主は発表しないんだけど、モモち…

PET−CT検査

一昨日 市立病院でPET-CT検査を受けてきました。 費用は10万円くらいかかりますが 市が半分負担してくれるそうで 5万円で済みました。 今年の総合健診ではがん検診は受けませんでした。11時半の予約でした。 6時間前から絶食(水 お茶は飲んでもいい)…

我が家の紅葉

山さんが植えたほうき草が赤く色づきました。 種がこぼれてそちこちに芽を出したのを鉢植えしたものです。 こちらはさるなしで作ったドレッシング 宮崎のちらり〜んさんの きんかんドレッシングの作り方を 応用して作りました。 セロリ ニンニク も入れまし…

フォークダンスパーティー

文化祭などいろんな行事と重なり 参加者の少ないパーティーでした。 最後のパートでは遠くから来ている人は帰ったりして 益々少人数に。その中に 見学にきていた2〜3歳の女の子がいつの間にか輪の中に。 将来が楽しみ。

今度は浅虫温泉へ

公立学校共済組合の厚生施設である帰○荘が3月で閉館となるため 割引券が届いていました。それを利用して昨日泊りに行ってきました。夕食 そんなに豪華とは言えないけど 十分 この生ビールのせいで寝る前にもう一度入る予定の温泉は 眠くて入らずじまい。 ち…

続 台湾旅行

4日目(16日) 中正記念堂で衛兵の交替式を見るため 朝食を後回しにしてMRT(電車)で でかけました。 自動券売機を押すと出てくるのはチケットではなく トークン。 ICチップ機能のついたプラスチック製のコイン 自動改札の読み取り機にタッチさせる…

台湾旅行

13日〜17日まで台湾へ行ってきました。同行者は長女の夫(コトブキ)と彼の自転車 マラソン仲間&中国茶のお弟子さん であるMさん(女性)13日の朝の便で三沢空港を出発、成田を発ったのは夜 台北到着は深夜。 もう14日になっていました。寝たのは…

さるなし

我が家のさるなしが食べられるようになりました。つまんで柔らかくなっていれば大丈夫、硬いうちはまだです。 甘くて酸っぱ〜い。ドレッシングを作ってみようと思います。

バルンアート

昨日はベビーヨガやマタニティヨガ また思春期保健相談などの「はっぴぃらいふケア」を主宰する友人のイベント「はっぴぃせみなあ」に参加しバルーンアートを楽しんできました。 これはピカチューです。2本のふうせんで作るのですが 途中で 私はパンクさせ…

八七の会

盛岡へ行く途中寄った折爪の道の駅で買った物がありました九戸村産甘茶入りさるなしドレッシング ブルーベリー入りとかもありましたが、うちにさるなしの実が なっているので参考までにと思って買ってみました。たった120mlで760円もしました。 600…

かぼちゃ祭

28日(月)に山さん運転で盛岡へ向かいました。 28年前に一緒にヨーロッパ旅行した仲間の同窓会みたいなものを 毎年開いているので それに参加するためです。午前11時ころ家を出たので時間がたっぷりあるし、どこかへ寄って行こう ということになり 八…

社協まつり

今年も東部民児協では社協まつりでイカ焼きをしました また 行列ができました 12時で完売でした。 午後1時からフォークダンスのデモンストレーションです。10人でポーランドのソブートゥキィという曲を踊っているところです。 この他にテネシーワルツと…

全国学校音楽コンクール

今 Eテレで全国学校音楽コンクール東北大会をやってます。 小学校の部の課題曲:作詞はなんと日野原重明聖路加国際病院名誉院長 曲名:地球をつつむ歌声100歳をとうに過ぎているのに こんなことまでやっていたんだいつだっけ 今日だったかな三沢市で講演…

シルバーウィーク

*19日(土)山さんの知人がお母さんとお子さん3人とでクリ拾いにきました。 子どもより大人の方がクリ拾いを楽しんでいたようでした。 *20日(日) 私の弟ファミリー(7人)がクリ拾いに来て、お昼にBBQしました。 *22日(火) 長女夫婦が来てBBQ …