八七の会

盛岡へ行く途中寄った折爪の道の駅で買った物がありました

九戸村産甘茶入りさるなしドレッシング
ブルーベリー入りとかもありましたが、うちにさるなしの実が
なっているので参考までにと思って買ってみました。

たった120mlで760円もしました。
600円で買った炭5kgよりも高いと山さんが笑っていました。

さるなしの実が熟したらドレッシングを作ってみよう。



葛巻の道の駅で松茸を売っていました




大きなのが5500円です




真ん中は6200円 両端は5600円
(カメラの性能が悪いのか写し方が悪いのか値段がよく見えません)

高くても買う人があるんでしょうか。




さて八七の会ですが、それぞれ近況報告をしたら 入院しただの
手術しただの 奥様が怪我をしてすっかり治ってないので来られなかった
だのと やはり歳を取るごとにいろいろと出てきているようでした。

私たちは元気な方でした。


お料理は最初にセットされているのを撮って あとは出されたら撮ろう
と思っていたのですが、食べる方が先で撮り忘れてしまいました。



2次会はホテルの近くの居酒屋で。
11時過ぎまでおしゃべりをして さらに近況を報告し合いました。




翌日は朝食後 みんなで「もりおか町家物語館」というところを見物
に行きました。


そこの近辺に原敬のお墓がありました

右側が原敬の墓 左側にあるのが奥様の墓
別々なんですね


住宅街の一角に昔からの湧水がありました



みんなでペットボトルを持っていって汲んできました
ちゃんとじょうご(ロート)が準備されていました

湧水は一番上が飲み水 2番目のマスは米とぎ用 3番目は野菜 食器洗い
4番目は洗濯すすぎ用 として昔から使われていたそうです。



あさ開き(日本酒)の工場と売店があり 団体バスも寄ったりしていました。
お土産をちょっと買いました。


一回りして そこで皆さんとはお別れ、来年は宮城県で会いましょう
と帰路につきました。