2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校落成式

午後2時半から市立第三中学校の落成式に民生委員として 出席してきました。 校舎は去年完成して11月に引っ越しが済んでいました。 おおぞら小学校と隣接して建てられました。向かって右が小学校、左が中学校 中学校の屋根には太陽光発電の装置が見えます…

空芯菜を植えました

親戚の人に頼んでいた空芯菜が発芽し伸びてきたし 梅雨入りし雨が降ったりしてるので もう植えても いいと 持ってきてくれました。畑に植えたら ありゃ〜ちょっと曲がってる〜 伸びてきたら またUPしたいと思います。山さんが蒔いたほうれん草 同じく水菜 山…

スムージー

自分で育てた小松菜を使って スムージーなるものを 作りました。小松菜 人参 キダチアロエ バナナ リンゴ 甘夏 蜂蜜 牛乳(友達は豆乳を使ったとか)結構これだけでお腹いっぱいになります。 アロエの苦さは感じません。 おいしいです。 ラディッシュをサラ…

畑の野菜たち

まず苺(まだ青い) ラディッシュ アスパラ菜(オータムポエム) スナップエンドウ [ さやいんげん 全体の写真 一番右端は食用菊を植えたところ(水をかけたところ) 菊と菜っ葉類の間があいていますが、空芯菜 を植える予定(親戚のハウスで発芽させてもら…

うばがれい、 おらほの寺子屋

9日(日)は救急車を呼んだ日です。 この日は千客万来で 朝からお客さんが入れ替わり 立ち代り、お昼まで3人お出でになりました。午後は山さんの別なブログのお友達が下北で釣った という巨大な(?)うばがれいを持ってきて下さい ました。 口先から尻尾…

映画「家」、救急車呼ぶ

8日(土)午後1時からイオンショッピングセンターの 中にあるTOHO CINETOWN へ島崎藤村原作の映画「家」を 観にいってきました。三沢市の何か所かでロケが行われたり エキストラとして 50人くらいの人が出たとか。。。。FBのお友達ももちゃんが出ていま…

windows8,畑の野菜

山さんがノートパソコンを買いました。 Windows 8 です。 タッチパネルはなしですけど。 自分たちだけでは セットできないので 業者にお願いしました。今迄使っていたデスクトップ型のWindowsXP は あまりにも色々詰め込み過ぎて 立ち上がりが 遅すぎ、1回…

茹で竹の子

今朝 茹でた竹の子に水気を切ったヨーグルトと味噌と ワサビを合わせたディップを付けて食べました。 みそ汁は竹の子とわかめ。 初竹の子 おいしかったです。 私がお風呂に入っていたら 2匹はこうやって 私を待っていたらしい。 ふふふ かわいいやつ。

今度は根曲がり竹

根曲り竹をいただきました。 採りたての生です。以前 茹でて皮をむいたのをいただいたことが ありますが、どちらかと言うと生の方が好きです。調理した時の味が違います。まず みそ汁、わかめと相性がばっちり。身欠き鰊と煮て 味噌味にし これもまたわかめ…

フォークダンス後のランチ

5月最後のフォークダンス例会は31日でした。 参加者わずか8名。終わってから いつもランチを共にする Iさんと カジュアル フレンチレストランへ。いつもはBランチを頼むのですが、昨日はエッグベネディクト なるものを初体験。 ベーコンとスモークサー…