中学校落成式

午後2時半から市立第三中学校の落成式に民生委員として
出席してきました。




校舎は去年完成して11月に引っ越しが済んでいました。
おおぞら小学校と隣接して建てられました。

向かって右が小学校、左が中学校
中学校の屋根には太陽光発電の装置が見えます。





最後に校歌を斉唱しているところです。
これが全校生徒で 52名だそうです。
3月に小学校を卒業した子供たちが 4月 そのまま隣の
校舎に中学生として入学しました。

この地区には小学校も中学校もここ1校だけです。

俗にいう民生委員は民生委員児童委員なので 子供たち
に関して何かあれば 学校と連絡を取り合ったりして
います。

私の町内も子供の数がすっかり少なくなって おまけに
小学生はスクールバスでの通学なので ほとんど姿を
見かけません。
情報収集のために アンテナを張り巡らせないと・・・・