2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の葬儀

一昨日はお通夜でしたが、昨日は葬儀でした。 いずれも 山さんが都合がつかないので 私が出席することになりました。葬儀は亡くなった人の町内の福祉センターで行われ、おつかいを受けている (結婚式であれば招待)人が主に集まります。今度は運転手は私で…

ヒヤリ!!

山さんの従兄弟が24日に亡くなり、昨夜はお通夜でした。山さんは予定が入っていたため 私がお通夜に行きました。同じ町内の親戚の人たちを3人乗せていきましたが、途中 一時停止を無視して出てきた車に 危うく衝突するところでした。私はとっさに急ブレーキ…

イカ

大畑にいる山さんの叔父さんがイカを送ってくれました。 ピカピカ 黒光り(茶色?)しています。さっそく お刺身を食べました。新鮮なので 塩辛を作ることにしました。 今までも作ったことはありましたが、あらためてネットで 調べてみました。とにかく コツ…

山形みやげ

次女が職場の旅行で 山形へ行ってきたというので お土産を送ってよこしました。 山さんへはお酒、私にはさくらんぼ染めの細長いスカーフ。 そのほかさくらんぼカレー 米沢牛ビーフカレー ラ・フランスカレー いも煮カレーなどのレトルトカレーなど。 孫王子…

虫干し

着物(和服)の虫干しをしました。 最初 面倒だからただ箪笥から出して畳んだまま置いてました。 でも 防虫剤などを入れておいたのに かび臭いような気がして 訪問着や留袖だけでも とちょっと広げました。留袖 母の形見の訪問着 刺繍の模様が入っているので…

焼酎

昨日 高校の同窓会三沢支部総会がありました。これには毎年参加しています。 総会とは言っても 会計報告くらいのもので、懇親会 がメーンです。そばに お酒の4合瓶が何本か立ったテーブルがあり、 見たことのない瓶があったので 写真を撮ってきました。農家…

漬物デー

今日は出かける予定なし。 漬物を漬けることにしました。まず 下漬け(仮漬け)しておいた赤カブの水気を切って 本漬けしました。塩で漬けただけだと 薄ピンク色です。 これにザラメ、5倍酢、35度ホワイトリカーを混ぜます。 5倍酢はAコープ(農協)でない…

青森県フォークダンス研修会

今日は青森市でフォークダンス研修会が行われました。車で行くか 電車で行くか迷いましたが、帰りが暗くなるから と電車にしました。中央市民センターという所で行われましたが、青森駅からはちょっと遠く、山さんのいとこが割りと近い所に住んでいて 東青森…

トトロったら・・・・・

今日は山さんと電気店で 炊飯器やノートパソコンを買ったりして、暗くなってから帰ってきました。いつも通り 裏口の鍵を開けようと ドアに近づいたら 何か柔らかい物を踏んだ感触がしました。暗いので見えません。中に入ってから 裏口の電気をつけたら踏んだ…

キューリの古漬け

夏にキューリをたくさんいただいた時 半分を辛子漬に、あとの半分は塩をたっぷり入れて しょっぱく漬けておきました。それを先日水に浸して塩抜きし 酒粕に漬けました。 残りは 千切り生姜とともに麺つゆを薄めたのに漬けました。 これが なかなかいい味で、…

トトロ踏まれる

昨日 トトロと散歩から帰った時 山さんが 農家のおばちゃんと話をしていました。そばに行って私も話をしていたら 突然「キャンキャン」というトトロの声と共に「ああーっ」という山さんの声。知らずにトトロの足を踏んでしまったのでした。 トトロはとっさに…

宝くじのはずれ券

長女は時々宝くじを買っているらしく、はずれ券を山さんに あげていました。はずれ券は9月2日「くじの日」にもう一度当りを発表します。 それが 今年 当たったのです。景品は6品の中から1つ選択するもの。 電子レンジ調理器セット フードスチーマー オムロ…

赤カブ漬け

今日は赤カブを漬けました。 仮漬け。 塩3%で。これで 約10キロ。ピーラーで皮を剥き、7〜10mm厚さにきりました。 1斗樽にいっぱいになりましたが、重石を載せて4時間ほどして見たら 半分に減っていました。塩が馴染んで水が上がったら水分を捨て、…

大根干し

昨日いただいた大根を 今日は洗って干しました。 トトロが尻尾を振って見ています。 昨日は雨が降った後だったので 大根に濡れた土がたくさん付いています。樽で洗う前に まずその土を落としました。それから 樽で洗いました 4本ずつ縛って 東屋に太い竹を…

文化の日

今日は文化の日で祝日なので、フォークダンスの夜の例会はお休みです。山さんは長女と映画を観に行きました。 私は 衣類の整理をしないと。まだ 夏物が出ています。 いくらなんでも もう 冬物を出さないと。本家のお母さんが 大根を運んできてくれました。洗…