大根干し

昨日いただいた大根を 今日は洗って干しました。

トトロが尻尾を振って見ています。



昨日は雨が降った後だったので 大根に濡れた土がたくさん付いています。

樽で洗う前に まずその土を落としました。

それから 樽で洗いました


4本ずつ縛って 東屋に太い竹を縛りつけ
干し場にして 干しました。
干した大根は 山さんにピーラーで皮を
剥いてもらいました。

その間に 今度は赤カブを洗いました。
20キロはないでしょうが 肥料袋にいっぱい
です。
漬けるのは明日にします。
でも 明日はフォークダンスの例会で、ランチの後美容院に寄ってカットしてくる予定なので
漬物は夜になるかも。

お天気がよければ ちょっとお日様に当てると
しんなりして おいしいと言うけど どうしよう。

あ、大根は35本ありました。
先に 恒例 ニシン漬を漬けましょう。
明日は漬物用の身欠きにしんと麹を買って
こなくちゃ。

張り切ってます。