2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜の名称

青森屋に泊まって 朝食に行く時、廊下に山菜の写真が多数 飾ってあり、正式な名称が書かれてありました。ミズはウワバミソウ ボンナはヨブスマソウ だそうです。知らなかったな〜。 山さんが久しぶりにフラワーアレンジメントをしました。

お泊りお泊りの週末

6月25日(木)山さんが在職中にヨーロッパ旅行を共にした仲間の八七の会(はなのかい) が、今年は青森県が担当になっており 三沢市に皆さん集まりました。東北5県(山形以外)から 夫婦で参加した方も含め13人集まりました。宿泊先は古牧温泉 青森屋…

フォークダンス巡回講習

いつもなら 青森市で行われていた巡回講習が 今年は 八戸市で行われました。八戸だったら 1時間もかからないで行けるので、自分で 運転して行っても大丈夫。幸い うちのサークルからも 6人も希望者があり、今まで の最高だと思っていたら、不幸ごとやらその…

グランドゴルフ

更生保護女性会の親睦グランドゴルフ大会が行われました。 参加者 21名。市内の中央公園で行われましたが、朝から霧雨が降って 屋根から は ポタポタ雨だれが落ちるほど。心配になって 会長に こんな状態でもやるのかメールしたら、 お弁当も頼んであること…

おばあちゃん

夕方 5時少し前にグループホームへおばあちゃんを迎えに 行ってきました。明日 市立病院受診日、しかも早めの予約なので 今日のうちに 連れてきました。夕食も済んで 歯磨き 足浴後 寝室へいき、パジャマに 着替えました。その 着替える時、服 脱いで と言っ…

毛虫

洗面所に毛虫が。思わず キャー。黒くて 太い。昨日 草いじりした山さんの服に付いてきたのでしょう。 で、つぶすには太すぎるし ちりとりで取って外へ捨てましょう・・・ とほうきではいたら 丸まってしまいました。でも、だまって見ていたら 伸びてきまし…

浜ぼうふう, 目覚まし時計

ぼうふう(私たちは ぼうふ と言ってます)の写真です。 砂浜に生えています。コメントを下さった方たちが 見たことないようなので、Kazzyさんの ブログの写真を拝借しました。うっかり 調理前の写真は撮り忘れていたので。Kazzyさん 勝手に ごめ…

今日の夕食はうなぎ

今日 ミク友さんからうなぎが送られてきました(ウワッ 豪勢)そこで早速 夕食でいただきました。 山さんと 半分ずつ。 これは ぼうふ の三杯酢 貴重なものだから ちょっとずつ 今晩のメニューは うなぎ ぼうふ アスパラと海老のサラダ ラディッシュの 酢の…

ミズ フキ採り

これは ミズです。 家から5〜6分のところに群生しています。 そもそも ミズというものは こういうふうに俗に言う 「敷かさって」生えて いるんですね。「敷いたように」写真を撮ろうとゴム手をはずしたら やぶ蚊がぶんぶん寄ってきました。 採りに行く時は…