2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取っ手の模様編み

編んでいるかごの本体が完成したので 取っ手を付けようと思い、 師匠宅にお邪魔しました。 前回とは違う取っ手で 難しい。テープを4等分したものを取っ手にくるくる巻いていきます。 時間がかかるので 家でやろうと持って帰ってきました *一念北寄 ほっき…

師匠のかご模様

これは寺子屋のかご編みの講師にきてくれた師匠のかごです。 ボウリングの時 持ってきてたので 写真を撮らせていただきました。いつも素敵な模様のかごをいくつも作ってて かわるがわる持って きます。 また 別なのを持ってきたら写真を撮らせていただきます…

初収穫

うちのタラの芽 初収穫です。 小さめのは天ぷらに その他は酢味噌和えに。 天ぷらは塩でいただきました。どちらもおいしかったです。 また 午後からはパクチーの種を蒔きました。 去年自分で収穫した種と歌姫モモちゃんから預かったパクチーファラン という…

今年も弘前公園へ

弘前公園は今日から桜祭りとか。 土日は混むから平日に行こうと言っていたけど 日程が詰まって いて 今日は土曜日だけど出かけてきました。県内は今 桜が満開弘前公園もご多分に漏れず大勢の人が見物に訪れていました 色の濃いしだれ桜がきれい 風がないので…

桜の下で

今日はフォークダンスの例会日。 参加者8人、途中で孫の参観日に行くという人あり一人早退。絶好のお花見日和だったので 最後に近くの中央公園で30分ほど 踊りました。プレスカバック・コローという曲をかけて手をパンパンパン と3回たたいたら 近くでマ…

家庭菜園始まり始まり

強風が吹いている所もあったようですが、私の所は穏やかだったので 菜園を耕しました。 そろそろ種を蒔いたり 野菜の苗を植える準備をしなくちゃ。 気の早いイチゴはもう白い花を付けています 家のすぐ脇のタラの木には もうこんな芽が そして野かんぞう こ…

かご編み 縦の模様 

今度は縦にも赤のテープを入れていきます。 最下段はどうするのか 聞いたけど忘れたので 今日はここまでとします。

かご編み (模様入れ)

模様を横に入れるのが終わりました。 今度は縦に入れていきます。

漬物樽

今日はお天気が良かったので 大義にしていた樽洗いをしました。 中蓋 重石も。漬物 全部無くなりました。

みそカレー牛乳ラーメン

青森市まで行かなきゃ食べられないと思っていたみそカレー牛乳 ラーメンが 三沢にもあった ここのお店はしばらくぶりで入ったから メニューが変わったのも 知らなかった。 3年ほど前からやっているとのことおいしかったです、ちょっとしょっぱめだったけど…

ラッピング

山さんに手伝って コーラスサークルのパーティーで使う 景品をラッピングしました。2〜3年前に習った手法を駆使して。 喜ばれたそうです。