2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のフラワーアレンジ

今 我が家の花壇やその他まわりに たくさんの花がさいています。 久しぶりに 山さんがフラワーアレンジメントをしました。

苺の花がたくさん咲いています。 苺の花弁って5枚のものが多いんですが、中には6枚や7枚の があることを 藁をくれた方が教えてくれました。 しかも 多いほど実が大きいそうです。 こちらの中央の花が 花弁7枚 こちらは5枚 花弁の数まで 見えないかな? …

孫たちの運動会

22日(土)は一関の孫たちの運動会でした。 山さんはお世話になった方のお葬式のお使いを受けていたので、 どうしてもそちらを失礼するわけにはいかず、運動会と同じ日 だったので 私が一人で新幹線で行ってきました。取り急ぎ まず写真だけ王子の80m徒…

誕生祝

私の誕生祝いに、長女が前からイオンのカプリチョーザのバースデーセットをごちそうするからと言ってました。 今日が都合がいいとのことで 山さんと長女の旦那さんと4人ででかけました。 二人分でパスタ1種類 ピザ1種類 前菜 1品料理 デザート 飲み物 の…

誕生日

今日は12日、ナイチンゲールの誕生日です。昨日は私の誕生日でした。 中学の同期生4人とおいらせ町のカワヨ牧場のレストランで お祝いランチをしました。 メニューはレディースランチ。 最後のデザートだけ写真を撮りました。 私のデザートにだけ「おたん…

苺のわら敷き

いつも苺の世話をしてくれる農家の知人が「うちの畑にわらを積んである から 持ってきて敷きなさい」と言ってくれました。 実がなった時 土が付かないようにするためです。一輪車で山ほど積んでもらってきました。 花がもう咲いてきました 作業中 敷き終わっ…

花、 花

昨日 次女からお花が届きました。 やさしいピンク色のブーゲンビリアです。 枯らさないようにしなくちゃ。 そして 今日はフォークダンスの例会の日でした。 でも 更女の四役会議のため 例会に出られないので、会場へCDを届けに 行ったら 一人の方が 私のため…

あれ!飛行機が・・・・・

今日は暴風警報が出ていました。 車で走っていて 怖いくらいでした。国道を市内に向かって走っていたら、飛行機が(JAL)空港に向かって降りてきている のが 見えました。でも いつもは機首を下げて 着陸態勢に入っているタイミングなのに、なぜか 水平状態。…

ブナ、タラの芽、葉わさび

*ブナ ブナの木を見ていると 春の進み具合がわかります。これは4月17日に写した写真 ほとんど 葉が見られません これは4月26日 いくらか葉っぱが出てきました その2日後の28日 今日 5月1日 だんだん黄緑色が濃くなってきました *タラの芽 うち…