ブナ、タラの芽、葉わさび

*ブナ
ブナの木を見ていると 春の進み具合がわかります。

これは4月17日に写した写真
ほとんど 葉が見られません







これは4月26日
いくらか葉っぱが出てきました








その2日後の28日








今日 5月1日
だんだん黄緑色が濃くなってきました











        
 

*タラの芽
うちの敷地内で収穫したものです
天ぷらにしました
天つゆより 塩をかけて食べた方が おいしいですね。
好き嫌いの多い孫王子も おいしいと言って食べてました。



*葉わさび
古い方の車庫のかげに生えています。

ふすぺて 食べました。
辛くて おいしかったです。
熱湯をかけるとき 湯の量、葉わさびがつかっている時間、冷やすために
氷水に浸ける時間 などにより辛さの度合いが違ってきます。

湯通しして冷やしたら 砂糖と塩でぎゅっぎゅっともんで、タッパー
に入れ密封して冷蔵庫へ(3〜4時間)

毎年 作り方を忘れるので メモしてとっておいてます。
タッパーの蓋を取ったとたん 鼻にツーンとくれば 大成功。

今年は大成功でした。