2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今日で 今年も終わり。たいした大掃除もしないまま、ワックス塗りと照明器具 の掃除くらいかな。午後3時頃 次女と姫と王子がきて 一緒に年取り(こちらでは 年越しと言う人もいますが、年取りと言ったりします)しました。 王子はいつものように 来るなり外…

パソコン故障

24日の夜、パソコンが変な音をたてた。 ガッガッガッ。 そして 画面が消えたり 終了しようにも「スタート」の字 さえも なくなった。長い時間つけっぱなしにしていたからか と強制終了して、 翌朝 スイッチ オン。やっぱり ダメでした。山さんの知人に見て…

となみウィンタ−ファンタジー

20日(日)お昼から おばちゃんが入所しているグループホーム の忘年会があり、私達夫婦も参加してきました。おばあちゃんは「箸を持たせれば一人で食べますよ」 と言われたのに 今一調子が乗らなくて 介助が必要でした。 私のことも わかりませんでした。…

クリスマス パーティー

そちこちでクリスマス パーティーが行われているようですが、ご他聞に もれず うちのフォークダンスサークルでも 今日 初めてクリスマスパーティー を開きました。 4年前に昼の部を立ち上げてから 例会で取り上げてきた簡単な曲が ほとんどです。プログラム…

玉手箱

今日は山さんの従兄弟の奥さん二人(71歳と81歳)とで整体へ 行く日でした。おいらせ町なので いつもは終わってから イオンでお昼を食べてから帰るのですが、 たまには 三沢市内で食べよう ということで市内へ。「おはし」というところへ行ってみたいと…

雪だ〜

今朝 起きたらあたり一面真っ白。 まず 外の郵便受けに新聞を取りに行きました。玄関の戸を開けたとたん ウェ〜〜、目に飛び込んで きたのは 雪をかぶったフリージアの鉢植え。 すぐ 玄関にいれましたが、なかなか雪が解けません。 そこで 室内へ。 暖かいの…

ハプニング

昨日(10日)はとってもいいお天気でした。 そこで 家中のワックス塗りをすることにしました。午前中は居間を。 ソファーや一人では動かせないテーブルなどがあるので、 山さんと二人で運びました。午後は特に重い物や大きいものがないので、玄関ホールは …

夜のペットボトルツリー

山さんが昨日撮ってきた写真です 三沢商業高校のごぼうアイスと長芋アイスのことが 昨日の地方紙 東奥日報に載りました。 創作アイスを開発しただけでなく、販路を旅館 空港 新幹線車内まで広げたことや、県出身力士がモデルの ポスターを製作したことなどが…

地産地消フェア

アメリカ広場において 地産地消フェアが開かれました。 主催は実行委員会ですが、共催は農協 漁協 商工会。 さらにNPO法人まちづくりコンソーシアム三沢も協力しています。アメリカ広場には 上記のコンソーシアムや市民によって作られたペットボトルツリ…

研修会と忘年会

毎年行われている青森県更生保護女性連盟の一泊研修会が青森市 の浅虫温泉でありました。三沢からは更女の会長を含めて3名出席、もちろん私もその一人。よそは個人負担のところもあるそうですが、うちは会で負担してくれます。 全体の参加者は100人くらいと…