2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

かかってしまいました、B に。2〜3日前から喉がいがらっぽくて うがいを頻繁にしていたんですけど とうとう20日(日)夜から37℃くらいの微熱が出始めました。その日は岩手の次女や孫が来るというので長女夫婦と1匹もきていました。次女たちの到着が遅…

かご編み模様入れ

ちょっと小さめのサイズで編んでいます。 黒いテープのみで。模様は赤で。 下3段しか入れてませんが 上まで入れたら 次は縦に入れます。 出来上がったら全体像をアップします。

我が家の一大イベント終了

義母が旅立ったのが去年の3月25日。 早いもので あれからもう1年になるんですね。一周忌の法要はまだお仕事をしている山さんの兄弟の都合もあり、早いけど 12日(土)に行いました。11日、遠くにいるきょうだいが4人(夫婦1組) 泊りました。 飲む…

おらほの寺子屋 3月分

今日の寺小屋は歯科衛生士さんがきてお口の元気アップ体操を 教えて下さることになっていました。皆には10時からとお知らせしていました。 が、10時になっても市の保健師さんも歯科衛生士さんも お出でになりません。予定表を確認したら 13:30から…

春を食べる

まずはばっけ味噌(フキノトウ味噌) 私の作り方は 油で味噌を炒めて油味噌を作り茹でたフキノトウを和えるだけ こちらは天ぷらですが 衣が薄かったようで・・・・・ それでもどちらもほろ苦くておいしかったです 今年の初物です