2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕祭り

三沢市では昨日から七夕祭りが開催されています。アメリカ村はアーケードが取り外されてしまったけど、こんな感じで 七夕飾りが飾られています。もっとずっと向こうまで行けば 賑やかな七夕飾りが見られるのですが 今日はここまで。それに合わせて更生保護女…

田んぼアート

時折小雨もパラつきましたが 平日でないと混雑するので でかけてきました。今年の題材は真田丸 観覧用展望台が4階に新しくできた 去年までは4階からさらに階段で上って天守閣で見たが 狭くて大勢の人が入ることができなかった。 今年できた4階の展望台は…

イオンの駐車場

イオンの映画館側の屋根のある駐車場に何でコーンを置いて駐車禁止に してるのかと思ったら、どうやら上にツバメの巣があるようで フン害注意ですと。

フォークダンスパーティー

24日(日)八戸市の八食センターで八戸フォークダンス協会 の第58回フォークダンスパーティーがありました。 うちのサークルからは3人で参加しました。0パートの曲はほとんど知らないので 1パートに間に合うように行きました。 案の定 うちの2人はも…

テニスの応援に

16日(土)は岩手県中体連県大会に出る孫のテニスの応援に行きました。9時 開会式 9時30分 試合開始 孫たちは9時50分頃から とのことだったので 6時30分三沢出発朝食は前の晩におにぎりを握り おかずも準備して朝レンジでチンし 車で食べました。…

松島へ

10日ぶりの日記です。先週は旅行が2回入ってました。まず 1回は12日(火)13日(水)の松島行き 山さんの在職中にヨーロッパ研修旅行をした人たちの同窓会 ちょっと遠かったけど 車で行きました。 今回は私も1時間近く高速道を運転しました。 上りは…

九の市

9のつく日にビードルドームに市が立ちます。 今日は早々に出かけ 梅漬け用の梅を買いこんできました。 右の箱は八助12キロ、左は山形という品種 12キロ どちらも割梅 割ることができます。 洗ったら二つ割りにし種を取り除いて漬けます。 大きさを比べ…

おらほの寺子屋 ウォーキング

ウォーキングと言っていますが、バス遠足です。 今年もひばり苑さんにお世話になりました。寺子屋生13人参加。 ひばり苑職員5人・・・・ドライバー2人 寺子屋担当者2人 介護職員1人介助が必要な人に手を貸して下さって とっても助かりました。 最初に…

続 私の「大人の休日倶楽部パス」

箱根湯本の駅前には宿泊する龍宮殿の無料シャトルバスが待っていました。 でも乗ったのは一人だけとあと6人の荷物(スーツケース)。一人の人が荷物持参では観光の邪魔だろうとホテルの方へ運んでくれたのです。雨も降っていて傘を差さなければならなかった…

私の「大人の休日倶楽部パス」

6月27日(月)東京 上野近くの水月ホテル鴎外荘で看護学院のクラス会 が行われました。 幹事さんがちょうど大人の休日倶楽部パスが販売される時期にあわせて 期日を決めてくれました。4日間乗り放題で(もちろんJR東日本中心の決められた区間)1500…