テニスの応援に

16日(土)は岩手県中体連県大会に出る孫のテニスの応援に行きました。

9時 開会式
9時30分 試合開始
孫たちは9時50分頃から
とのことだったので 6時30分三沢出発

朝食は前の晩におにぎりを握り おかずも準備して朝レンジでチンし
車で食べました。
運転していない方が食べるのです。

岩手山SAでトイレ休憩した時 パンコーナーはまだ準備の最中でしたが
今開けます というので数分待ち 例の岩手山の形をしたメロンパンを買いました。
あとで二人のおやつになりました。



盛岡市太田テニスコートは14面もあります。


が 凄い人 車 で特設駐車場もどこも満車。

辛うじて1台分だけ空いているところを見つけ やっと入れました。

試合の方は 残念ながら個人戦は1回線敗退。
翌日の団体戦に期待です。

午後は暇になってしまったので 近くの滝沢市の様子でも見にいくことに。



南部曲がり屋という案内板を見つけ 行ってみました。


馬小屋


ちゃぐちゃぐ馬っこのポスター
ちゃぐちゃぐ馬っこの由来について説明してくれました
馬だけの無病息災を願って行われるお祭りはちゃぐちゃぐ馬っこしか
ないそうです。


装身具も手作り
身を守るためにいろいろな場所(体部)に装着するのだそうです。

しかも 大きな体の丈夫な馬が必要とされるため 日本の馬ではなく
フランスから輸入しているとのことでした。
それは知らなかった。


午後4時頃 宿泊予定のペンション さんりんしゃへ。

お庭が素敵でした。
お花がたくさん。




ベランダにわんこ マロンちゃんもいました



お部屋はシンプル ベッドが二つと間にテーブル、壁に小さめのテレビ



夕食はステーキが出ました


ステーキ(ちょっと冷めていました)とサラダ



ナスとオクラのひきにく味噌かけ


鱈(マヨネーズとチーズパン粉を乗せて焼いたのかな?)


あさり汁


洋風で おいしかったです。



泊まり客は3連休の1日目でもあり 7〜8組はいたでしょうか。

翌日の朝食はパン食

普段はご飯なので 目新しくておいしくいただきました。



10時少し前にチェックアウト

太田テニスコートはもう駐車場は空きは無し
山さんは車をとんでもなく遠くへ停めたり 資料館があってそれを
見たりして時間をつぶし 私だけがテニスの応援。
試合の経過をメールで報告しました。

団体の1回戦は孫たちのペアも勝ちチームも勝ったけど
2回戦は惜しくも負けてしまいました。

そうそう、この日は朝から雨が降っていました。
でも試合は行われ 幸い孫たちの試合の時は霧雨程度でした。

私たちはそこで帰ることにしました。

途中 遅い昼食を摂り(1時半頃だったかな?)東北自動車道
乗りました。

1回だけでも勝った試合を見ることができ うれしかったです。
孫はこれで部活動も引退で 今度は受験に向かっていくんでしょう。


三沢に帰ってから 長女が山さんの誕生祝い(本当は21日)をしてくれる
というので お寿司屋さんへ行きました。


刺身の盛り合わせを頼んだら面白いお皿に盛られて出てきました。

この他にまぐろのトロ巻(細巻き)が出てきて 最後にアイスクリームが出てきました。お腹いっぱ〜い。

先週は旅行やら誕生祝いやらで美味しいお料理ばかり食べてたせいか
体重が1キロばかり増えています。

おいしくて忙しい1週間でした。