2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今日は年越し。今日帰るという予定できた孫達は、予定変更で 明日(元日)帰るとのこと。 最初 31日に帰ってしまうんだったら と初めて頼んだおせち料理を30日に 早めてもらった。こちらでは おせちは年越しに食べる人が多い。昨日は グループホームに入…

孫 来る

午後3時頃 久慈に住んでいる孫達が来ました。 王子は 家に入らず いきなり雪遊びです。 久慈は 今日午前中電話した時 晴れているとのことでした。 そのとき こちらは ぴゅーぴゅー雪が吹いていました。道路も雪があるのは 三沢市に入ってからとか。 そこま…

切り干し大根ーその後

初めはこうだった切干し大根がhttp://d.hatena.ne.jp/totoroka-san/20081218 こうなりました。 そこで 水に浸し 戻してから 砂糖 醤油 酢に漬け込みました(いわゆる ハリハリ漬けです) 塩昆布と鷹の爪も入れて 市販の細い切り干し大根よりは 歯ごたえがあ…

クリスマス(忘年会?)

長女夫婦と従姉妹の娘が来て クリスマス ディナーです。エビピラフ、牛肉のオイスター炒め、椎茸の挽肉詰めチーズのせ、カワハギのから揚げ、 二女から送られてきたオレンジケーキ、長女たちが持参した大黒屋の鶏から揚げ。犬 2匹もきてます。 ララ(娘犬)…

トトロ その後、ニシン漬け

怪我をして今日で4日目、写真からもわかるかと思いますが、 後ろ足の着き方が 少し良くなりました。でも 歩き方はまだスムーズでなく、お座りや伏せはしたがりません。 すくそばの国道を通る人や うちに来た車などに激しく吠えていたのに、 あまり 吠えませ…

トトロの災難

ここしばらく トトロの散歩は山さんが行ってます。 今日も 3時半頃行ったかと思ったら 間もなく戻って きました。トトロの後ろ足が 動かなくなったというのです。裏の人が飼っている猫がいて、側に行ったらトトロが嫌がってグイっと 方向転換したそうです。…

切り干し大根

いつも行く美容院の先生から聞いた方法で大根を干してみました。先ず 縦に4つ割にする。 それを さらに細く切り スカート用ハンガーにかける。 干す。すっかり 乾燥したらチャック付のビニール袋に入れ保存(冷凍、冷蔵)。実際に作った切り干し大根は太め…

和紙人形 新作

えんぶりの子役を作りました。えんぶりの大人は 2年位前に作りました。 今年は 子役を作りました。正式な名称は大人の場合 舞う人は「太夫」というみたいですが、子どもは 何ていうんでしょうね。鯛を持って踊るのは「恵比寿舞い」というらしいです。 ひょう…

忘年会2つ

1)フォークダンスの忘年会 こちらは 昼の12時から。 例会を30分早く切り上げて 会場へ。 以前 この会場に勤めていたという会員の口利きで、飲み物 ケーキ持込、 もちろん カラオケ付き。 温泉の 入浴券付き。 参加者は20名だったけど、食べて 歌って…

およって??

丁寧語な言い方として よく「お」を付けるけど、何にでも付ければいいと いうものでもない。千歳のアウトレットモールへ行った時、駐車場へ入る前に結構車が渋滞 していた。 曲がり角に 立て看板「左へお寄ってください」お寄り下さいと言いたいのはわかるけ…

松島へバス旅行

11月30日(日)、納税組合の旅行は 今年は松島でした。 読売旅行に混ぜてもらいました。 参加者はたった10人(うちのグループからは)。うちとお向かいさんは夫婦で参加です。 8時50分 公会堂前出発。後ろから2番目の席だったから、エンジン音がや…

(1)コロッケ&豚カツ (2)栗の木、ブナの木

(1)コロッケ&豚カツ 知り合いの方から豚ひき肉や豚バラ薄切りや中肉(厚切りと薄切りの間だから) をたくさんいただいた。そこで 午後の2時頃から ジャガイモを茹でたり玉葱を刻んだりして コロッケを24個作った。ひじき入りです。中肉で豚カツを揚げ 長…

つけてみそ かけてみそーゆずバージョン

生協に 今度は「つけてみそ かけてみそ」のゆずバージョンが載りました。 さっそく 取りました。柚子の香りがして これまたいいです。

British Hills

早いもので ブリティッシュ ヒルズを訪れてから もう1週間経った。 http://www.british-hills.co.jp 今週は月曜日の夕方に おばあちゃんがショートステイから戻って きて 金曜日の朝まで家にいたので 気が抜けなかった。 寝室のベッド バスルームの洗面台 …

ブリティッシュ ヒルズ

15日(土) 長女に誘われて 福島県にあるブリティッシュ ヒルズ というところに 一泊してきました。そこは 神田外語学院 神田外語大学が国内で外国語の研修ができるように と 建てたものです。詳しくは 後ほど。

ニシン漬け

今日はニシン漬けを漬けました。 ニシン かつぶし 鷹のつめ 生姜 昆布 麹 塩 35度焼酎 が準備できたところで 写真を撮り、あとはキャベツ 大根 人参 を切り終えたところで また撮ろうと思っていたのに 急いでいたので すっかり忘れて 漬け込んでいしまいま…

イカの塩辛

夕べ一晩 イカを開いてハンガーに引っ掛け 物干しに吊るして おきました。朝 起きた時冷蔵庫に取り込み、さっき切って 塩を振っておいた赤腑と お酒と混ぜ合わせました。ちょっと味見をしたら、混ぜたばかりなのに すごーく おいしい

漬物

今日は珍しく どこへも出かけない日だったので、漬物を漬けました。親戚から赤カブをいただいたので、5キロを薄切り(とは言っても 7〜8ミリ厚さ) にして、7キロを丸のまま漬けました。干しておいた大根は10キロをビール漬けのための仮漬け、もう10…

かぶ? 紅大根?

農家の人から長いカブをいただきました。 表面は紫っぽいけど、薄切りして 酢の物にしたら 赤くなりました。くれた人は カブだと言いましたが、今日 夕方 たまたま見ていたテレビに 同じものが漬物の 材料として 映っていました。 名称は「紅大根」というこ…

おゆうぎかい

昨日(8日)は 久慈の王子(年中組)のおゆうぎ会でした。山さんは あいにく別な用事があり わたし一人で行きました。 9時半からというので 7時20分に家を出ました。長距離なので 山さんのプリウスで。 行きは有料道路(百石道路、八戸道)経由、1時間…

札幌へ

11月2日に札幌で甥(弟の長男)の結婚式があるので 八戸からフェリーで行く ことになりました。10月31日午後10時15分発です。 弟夫婦、弟の妻の母、弟の二男夫婦と1歳2ヶ月の子ども、それに私と山さん。 車 2台、弟と二男が運転です。 総勢8…

薬研渓流

28日(火) 山さんと 薬研(下北半島)へ行ってきました。 薬研はちょうど紅葉が見ごろでした。 写真では あまりきれいではありませんが・・・・・ 撮り方が へたくそなもので。奥薬研の休憩所のご夫婦が言ってましたが、奥入瀬渓流より こっちの 方がきれ…

週末 あれこれ

24日(金) フォークダンスの例会。 10時からなんだけど、この日は更女のバザーの品物に値段を付ける日 でもあります。 値段付けは9時から。 場所はフォークダンスと同じ建物の中。 9時から値段付けをして、10時にフォークダンスのほうへ移動。 いつ…

学習発表会・・・・・おまけ

書き忘れたことがあります。姫たち 1年、2年、3年の低学年が合同で合唱をした時、後半で 手話が入りました。 曲目は「世界がひとつになるまで」子どものうちから 手話をちょっとでもやっておくことは、いいこと だと思います。ましてや 歌いながらだから …

レタスの花ー途中経過

ちょっとだけ 咲きかけています。

学習発表会

今日は孫姫の初めての学習発表会でした。 8時半 始まりだったので、6時半頃三沢を発ちました。プログラムの裏には 姫自筆の招待状が書いてありました。 姫は1,2,3年合同の合唱と1年生の劇に出ていました。 体育館には幕が張られて暗く、照明はあるも…

朝起きると まず外へ出て栗を拾います 。 家のそばの木には ほとんどいがは付いていません、もう 終わりです。 こちらは 遅い方の栗の木です。 今 さかんに落ち始めました。 お昼に拾って、2時半に行ってみたら これくらい 落ちていました。 朝、昼、2時半…

レタスのつぼみ

今日写した写真です。 あと 何日で花が咲くのかな?

山さんのフラワーアレンジメント

今日 山さんの中学時代の同級生が来る というので 久しぶりに お花をアレンジしてました。秋らしく 栗やみょうがの茎や 笹 レタスの花のさく一歩前のやつ など 変てこりんな植物を集めてきてました。 紫蘇の茎もあります。1枚目の横に垂れているのが レタス…

再び・・・・・

今日 おいらせ町へいつもの整体をしてもらいに行きました。 映画館のあるジャスコ(イオンかな?) ショッピングセンターも おいらせ町。9歳年上の親戚の人といつも一緒なんだけど、整体が終わってから ジャスコでお昼食べて 13時から また「三本木農業高…