ニシン漬け

今日はニシン漬けを漬けました。
ニシン かつぶし 鷹のつめ 生姜 昆布 麹 塩 35度焼酎
が準備できたところで 写真を撮り、あとはキャベツ 大根 人参
を切り終えたところで また撮ろうと思っていたのに 急いでいたので
すっかり忘れて 漬け込んでいしまいました。

というのも、夕方6時から 「ほほえみプロデューサー講習会」なるもの
に行かなければならなかったからです。

それは民生委員の事務局から連絡があったもので 青森県主催の
講習会でした。

ほほえみが人に及ぼす力 影響などの説明の後、お互い隣の人と
自己紹介したり 褒めあったりして ほほえみを浮かべるには
何が大切かと言う風なことを学びました。

寸劇なども取り入れて 1時間くらいの講習でした。


昨日は昨日で 「青少年育成研究三沢大会」に 更生保護女性会からの
案内で 参加してきました。
○○県立児童館こどもの森 館長の講演がありましたけど、眠くて
内容は覚えていません。

逆に言えば 面白くないので眠くなった というにもなるのでは。

活動事例発表は 三沢市から「国際交流を通じて」と題して 国際交流係長、
親善友の会副会長で今年姉妹都市に派遣された女性、中学生大使の3人が
発表しました。

もう一つは 南部町の農村ホームステイ連絡協議会のおかあさんの発表。
関東 関西からの中、高校生を受け入れたときの様子をユーモアたっぷり
に発表し みんな 涙を流して笑い転げていました。

行事が続きました。

知り合いの農家のお母さんは 山さんに「今日もまた えっちゃん いないのか」
と言ったそうです。

ははは しかたないですねぇ。