2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やぎのミルクのソフトクリーム、生うに丼

旅行のことを書こうと思いましたが、もう遅いので この写真だけでお許しを。やぎミルクのソフトクリーム 時間的に言って これは立山駅にあったものだと 思います。 食べてみたかったけど 時間もなかったので見送り。 今日は民生委員の交流会で岩手県で最も青…

梅漬けの紫蘇

立山黒部の方はちょっとお休みして 梅漬けに入れた紫蘇の写真を載せたいと思います。 これは塩で下漬けした梅です あがった水(梅酢)は捨て(一部取っておきました) 砂糖 酢 35度ホワイトリカーを入れ 赤紫蘇を 塩もみして乗せました。 その紫蘇がこちら…

旅行:立山黒部アルペンルート

7月21日(日)山さんと二人でJTBの旅物語のツアーに参加しました。 七戸十和田駅から新幹線で大宮へ、添乗員は大宮で待っていました。 参加者は25名 青森 岩手 秋田 宮城の各県から。長野新幹線に乗り換えて長野へ。 そこからはバス。この日の観光地 …

梅漬け、旅行

今年も梅を漬けました、とりあえず10Kg。 いつもの八助。 梅酒用に青梅も2Kg買いました。19日は九の市が立つ日。 でも フォークダンスの例会の日だし、午後から行ったって いつも売り切れてないから ゆっくりお昼食べていました。でも 行くだけ行ってみ…

新森地区高齢者との交流会

民生委員の行事 高齢者との交流会は今年は新森 という町内で行われました。 ここは 旧砂森町内会と旧天ケ森町内会が集団移転 した地区です。高齢者は17人おいでになりました。 場所は新森地区の俗にいうところの集会所。最初簡単なセレモニーのあと 魚釣り…

今年のサマキャン

今年の東北フォークダンス指導者夏期講習会(サマキャン) は福島市(福島県青少年会館体育館)で行われました。 宿泊は飯坂町の穴原温泉。去年と一昨年はうちのサークルからはもう一人の人と 2人で参加しましたが、今年は一人で。 青森県からはたった7人…

田んぼアートせんべい

今年の田舎館村の田んぼアートの絵をせんべいに プリントして売っていたそうです、1枚150円。 今年は「花魁」と「ハリウッドスター」山さんが中学の同級生と行ってきました。実物ももう見られるそうです。明日は東北のサマキャン(フォークダンス夏期講…

我が家の野菜たち

まずはスナップエンドウ 左側の小振りなのが私が種を蒔いて育てたかわいいやつです。 右側は先週注文していた生協から届いたもの。 やっぱりプロのは大きい こちらは菜っ葉類 右からほうれん草 包丁(言われなくてもわかるって?) 春菊、アスパラ菜 あとで…

吊るし飾り&七夕膳 

中学時代の友人がつるし飾り教室を開いています。 東京在住ですが 月に1回実家のあるおいらせ町にも 教えにきています。今回はその生徒さんたちの作品展を開きました。 4日から7日まで展示していましたが、私は最終日の 7日にお邪魔しました。作品は七夕…

まんまる音頭、浅虫温泉

(1)、まんまる音頭2日(火)、青森市のリンクステーションホール青森で 青森地区更生保護女性会主催の社会を明るくする運動の一環の 第32回みんなのつどいというチャリティーショー が行われました。 それに三沢地区更女が賛助出演し まんまる音頭を踊…