2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜づくしの夕飯

さくらの散歩に行き 知人宅から若いウルイを頂いてきました。 敷地内裏山から こごみ 野かんぞう ゼンマイ 葉ワサビを採りました。 野かんぞうとゼンマイ(左端)は今回は調理しませんでした。 ウルイは酢味噌和え、葉わさび(2日前に採ってふすぺておいた…

五月人形の大きさ

五月人形の大きさは実はこんなに小さいのです この前に載せたのだと 結構大きく見えていたかもしれません。 毎年載せているので わかってるかもね。

そろそろワシの出番かな

お空に鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。 そろそろ出しておかないと。 昨夜はかなり強い雨音がしてました。 雨にあたり 庭のブナも鮮やかさを増してきました。

ソイのあら

十和田市の JA十和田おいらせファーマーズマーケット「かだあ~れ」 へ寄ってきました。 野菜だけでなく 肉 魚も置いてます。 ソイのあらが安く売ってました。 おいしそうだったので 買ってきてあら汁にしました。 味付けは塩もさっぱりしていいけど 今日は…

整理収納アドバイザー2級

大そうなネーミングですが 1年前に取った資格です。 これは講座を受講すれば簡単なテスト(テキスト参照しながら)を 受けてもらえるものです。 さらに準1級とかになるときちんと試験とかあるらしいですし、 できることも幅がひろがるそうです。 2級では…

下駄箱の整理

玄関にあまり奇麗でもない傘立てを置いていて ちょっと煩雑だな と思っていました。 下駄箱にポールを取り付けて吊るそうと 準備はしていましたが すぐできそうなのに何と1年も経ってしまいました。 今日 午前中に犬の散歩を終えていたので午後から意を決し…

葉ワサビのふすべ

ふすべとは葉ワサビや雪菜などの辛みの出るものにさっと 熱湯を通して密封し 辛みを引き立てる調理法のことだそうです。 私の母は「ふすぺる」と言ってました。 葉ワサビをふすべました。 2センチほどに刻み 熱湯を掛けます。 すぐ氷水に浸せるように準備し…

うちのブナ

敷地の端にあるブナがだんだん色づいてきました。 これは4月12日 これは4月14日 これは今日4月18日 雨上がりでしっとりしてます 日ごとに緑色が濃くなっていくでしょう

行者ニンニクその後, 隣のこぶしその後

いつの間にやら1列だった行者ニンニクが2列になっています。 どうやら古い車庫のうらに生えていたのも こちらに移し替えたようで。 手前の葉っぱがなくて茎だけのは 葉っぱを食べてしまったものです。 あとで葉が大きくなるのを期待してます。 いいあんば…

行者ニンニクその後

いつの間にやら1列だった行者ニンニクが2列になっています。 どうやら古い車庫のうらに生えていたのも こちらに移し替えたようで。 いいあんばいに 昨日は雨も降ってくれて、大きくなってちょうだい。

行者ニンニク

敷地内の栗林に植えていた行者ニンニクは 日当たりが悪いし 廻りが雑草だらけなので年々減ってきていました。 よそでは家庭菜園に植えているところがあったりしてるので 私も菜園に植え替えました。 こちらは去年山から見つけてきたのを黒土が残っている所に…

お手製バッグ

神奈川にいる友人がお手製のバッグを送ってくれました。 コロナの感染防止のためアットホームが続き 自宅で縫物をして過ごす ことが多かったそうです。 これ 難しそう はぎ目がありません テープは1本1本 布を巻いて作るんですよね それを交互に組んでいく…