整理収納アドバイザー2級

大そうなネーミングですが 1年前に取った資格です。

これは講座を受講すれば簡単なテスト(テキスト参照しながら)を

受けてもらえるものです。

 

さらに準1級とかになるときちんと試験とかあるらしいですし、

できることも幅がひろがるそうです。

 

2級では自分のところの整理だけ ということです。

やってあげる 教えるはできないことになっています。

 

お片付けをするときに どうやったら効率的にできるか

など 心構えが理解できたので 応用して少しずつ役立てています。

 

というわけで、昨日は下駄箱を整理してわけですが、廃棄処分に

したのはブーツ スニーカー 庭履きサンダル の3点。

f:id:totoroka-san:20210421135854j:plain

 

 

 

下駄箱をよく見たら履物は自分のだけでした。

山さんは車庫の古い下駄箱にしまって自分で管理しているようです。

 

私が一番整理したいと思っているのは 書類です。

研修会とか総会とか役員会とかに行くたびに 紙類が増えます。

1年前くらいまでのは取っておいて あとは処理していいのかな?

 

徐々にやっていきたいと思います。