葉わさび

これはうちの古い方の車庫の裏に生えている葉わさび(花わさびとも
いうみたい)です。

2つかみほど採ってきました。

浸るくらいの熱湯を廻しかけ すぐ氷水に浸けさっと混ぜて引き上げる。
熱湯も氷水も浸かっている時間が長いと辛みが抜けてしまう。

ボウルにあけ 2つまみの塩とその2倍の砂糖をかけ手でギュッギュッと
もみ 密封容器に入れて冷蔵庫へ。



念のためラップを被せてから容器の蓋をしました。

冷蔵庫に3〜4時間置く というので、今それくらい経ったので
開けてみましたが いつものあのツーンとした匂いはちょと弱い。
ついでにつまんでみました、辛みもいつもより弱い。

なにが悪かったんだろう。
熱湯に浸け過ぎたかな?
氷水に浸け過ぎたかな?

明日の朝まで置いたら もっと辛くなってるかな?

全部採ってないから今度は気を付けて もっと手早くやってみよう。




今日はお天気が良かったので菜園の苺の草取りをしました。



草取りならまかせて下さい。
ざっとこんなもんです。


どうやら facebookとの連携が切れているようです。