2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

今日は45回目の結婚記念日。山さんと二人で街の串やさんでかんぱ〜い。 私は一度娘夫婦と行ったことがあるお店だけど 山さんは初めて。 今日は私も生ビールなど飲んだけど 半分くらいしか飲めませんでした。塩ホルモン鍋 おいしかった。 お腹一杯食べて 代行…

流し踊り反省会

今年も私たち民生委員は三沢祭の流し踊りに参加しました。 ただ、祭2日目に行われるはずだったのが、雨天のため翌日(23日) に順延されました。流し踊りに参加して11年目 こんなこと初めてです。反省会は今日 きざん三沢で行われましたが、今年初めて…

寝具後片づけ

お天気が良かったので お盆に使ったシーツやタオルの洗濯をしました。 敷き布団はしまう前にちょっとでも湿気を取ってからと思い、外で日光浴させ てから押し入れに。 一度に4枚しか干せないので 他の布団はまた後日(畳に置きました) こちらは毛布。 これ…

お盆

お墓に持って行った折詰です 今年のお盆に 生まれて初めてふかした赤飯を作りました。 今までどうしていたかというと 缶詰の小豆を買ってきて 電気炊飯器で米と混ぜて炊いていたのです。実はレトルトの赤飯を買ったこともありました。 完全な手抜きです。で…

にくらしい まめな嫁

道の駅なみおか「アップルヒル」で見つけました大豆製品のようです。 唐揚げしてみましょ こちらは「ひとりじめ」という小ぶりなスイカ 一人で食べちゃえ マグカップと比べてみて下さい これもアップルヒルで買ってきました。 小さいけど甘いです

再び 田んぼアートへ

今日は三沢が34,9℃あったとか。 津軽地方も35℃ 36℃。そんな猛暑の中 山さんが田んぼアートを観ていないので行こう と言い お供しました。東北自動車道に乗り 黒石 弘前インターで降りたのでまず先に第2会場へ。お!並んでいる!! 田んぼアートを観…

ゴーヤの佃煮

ゴーヤといえばチャンプルーが一般的ですが、いつもいつもチャンプルー では飽きるでしょうから 私は佃煮を作ります。これで正味900グラムくらい 2〜3ミリ暑さにスライスして 熱湯で1〜2分煮ます(煮立ちませんが) 水切りして冷めたら しっかり絞っ…

盛岡 さんさ踊り

昨日 初めてさんさ踊りなるものを観てきました。 東部民生委員のみんなと小型バスで行ってきました。 私たちもお祭りの時流し踊りに出るけど、さんさはもっと激しい。 太鼓を叩きながら 笛を吹きながら踊る。パレードは夕方6時スタート 最初はミスさんさが…