盛岡 さんさ踊り

昨日 初めてさんさ踊りなるものを観てきました。
東部民生委員のみんなと小型バスで行ってきました。



私たちもお祭りの時流し踊りに出るけど、さんさはもっと激しい。
太鼓を叩きながら 笛を吹きながら踊る。

パレードは夕方6時スタート
最初はミスさんさが先頭をきって踊って来る。
その後に準さんさが太鼓を叩きながら続く。



幼稚園や保育園のお子ちゃまたちも参加している






ある小学校の3年生と4年生が出ていました


かなりの人数で これは感動しました。



大人で激しい動きのチームがありました




ママのひもをしっかりつかんで歩いているチビちゃんもいました



女性の方々は髪に大きな花飾りをつけていました


ピンボケですが ひまわりのようです



だいたい8時頃まで観て まだパレードは続いていましたが
途中で帰りました。


浜三沢福祉センターに車を置いて行きましたが、そこに着いたのが
10時半頃だったでしょうか。
家に帰ったら11時ちょっと前でした。


さんさは参加団体の多いのに驚きました。
2時間なんてあっという間でした。

あの暑さの中で 汗をびっしりかいて踊っている姿は感動ものでした。
世界一太鼓の多いお祭りだとか。

老いも若きも一緒になって 楽しいお祭りです。