2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ、田んぼアート

*スイカ このスイカ、大きいんです 10キロもあります。 生協でとりました。これで780円。 気温が27℃以下だったら 100円だったか200円だったか差し引く というもの。 配達日の気温は確か25℃くらいだったと思うけど、これって差し引いた 値段だったろうか。 …

しそジュース

これは 青紫蘇です。 ジャガイモを植えた場所にこぼれ種から芽を出し こんなに広がって しまいました。 もちろん じゃがいもはすっかり枯れて 掘るばかりになっています。隣の黒土は 苺を植えるために耕したところです。しそジュースといえば 普通は赤紫蘇で…

週末あれこれ

*ジョン・健・ヌッツオ チャリティーコンサート27日(土)午後7時から公会堂小ホール(定員500人)で行われ 山さんと行って きました。 数年前 NHKの紅白歌合戦にもでたことがあるオペラ歌手。ご両親が三沢市にお住まいです。 お母様は日本人、お父様は…

流し踊り打ち上げ、介護予防教室

*流し踊り打ち上げ 昨日 夕方6時から行われました。 30分ほど踊っている様子を ビデオで見せていただきました。これ、もっとくっきり写っていれば 私の姿が見えたんですけど… 後姿です 毎年写真を撮る人とビデオを撮る人が決まっています。 集合写真やス…

家の前

なぜか勝手に生えたひまわり2本 お客様をお迎えしているように両側に立っています勝手に生えているのはひまわりだけでは ありません ひまわりの隣に生えている ミニトマトの苗 こちらも通路のアスファルトから芽を出した ミニトマト 実が赤くなってきました …

流し踊り

19日から3日間 三沢祭りが行われました。 初日と最終日は 山車の運行。 中日の20日(土)は午後3時から 仮装行列 と流し踊り。6年前から民生委員も流し踊りに参加するようになり、私も毎年 出させていただいてます。練習すること 7回くらい。 主に土曜日、…

トトロの点滴

18日(木)に1週間ぶりにトトロをペットクリニックへ連れていきました。 車に乗せる前に 必ずそこら辺をお散歩させて 排泄させるんですが、 クリニックに入ったら さっそくおしっこをしてしまいました。しかも 外では気がつかなかったけど、床にしたのは…

モモったら

お盆に長女がモモ ララを連れて泊まっていきました。 夜、どこかで花火の音がしたら モモが冷蔵庫横のカラーボックス の下段に隠れてしまいました。 大きい音が怖いんですね。 郵便受けに絡ませている朝顔

今日までのこと いろいろ

*7月31日(日) 山さんが入っている三沢ペンクラブで 平川市(旧 尾上町)の盛美園(せいびえん) 見学に行くというので ご一緒させていただきました。国指定名勝になっていると共に 最近では「借り暮らしのアリエッティ」のモデル になった和洋折衷の盛美…

こちらも気温34,4℃

今日の三沢市の気温は 人並みに34,4℃で 今年最高を記録しました。夜になっても 室内は30℃。 外は涼しいので 網戸にしたら 少しは室内の温度は下がりました。 エアコンなし、扇風機を廻しております。この暑い日に 流し踊りの練習に行ってきました。 練習…

ブロイラー工場見学、苺の苗

7月30日(土) 生協(コープあおもり)で取り扱っている鶏肉の加工をしている工場が うちの町内にあります。 でも 中は見たことがありませんでした。 このたび 生協が工場見学とバーベキューの募集をしたので応募したら、 みごと当選し 行ってきました。 …