今日までのこと いろいろ

*7月31日(日)
山さんが入っている三沢ペンクラブで 平川市(旧 尾上町)の盛美園(せいびえん)
見学に行くというので ご一緒させていただきました。

国指定名勝になっていると共に 最近では「借り暮らしのアリエッティ」のモデル
になった和洋折衷の盛美館や庭園が 有名です。

] [

猿賀神社にも寄りました。
蓮の花が最盛期でした

平川市の隣の田舎館村の田んぼアートも見ることにしました。
今まで2回ほど見に来たことがありますが、平日や土曜日でした。
日曜日は初めて。

そしたら 行列を作って並んでいるではありませんか。

30分か40分待ちとのこと。
それだと 予定が狂うので 諦めることにしました。

田んぼの近くまで行って そばで眺めて帰ってきました。
運悪く 車に邪魔されてしまいました。


*8月
 1日(月) 午前中はお決まり 和紙人形サークルへ
      午後は来客あり、夕方5時過ぎまで
 
 2日(火) クローゼットに換気扇を取り付ける工事で電気工事屋さんが来る
       居間のガラス拭きをしたかったんだけどなあ〜

      午後 更女役員会

 3日(水) 中学の同級生の誕生日で カワヨ(牧場)グリーンロッジでランチ
       用事を足すため 10時半頃出かけたので、まとまった仕事をするには
       半端。
 
 4日(木) ねぶた見物のバスツアーに参加
       市役所前 15時出発
       (この日だったかな? ガラス拭きしたの)

       長女が申し込んでくれて 長女と山さんと3人で出かけました。 

       青森市へは17時頃到着
       バス会社が取っておいた桟敷席で 始まりを待つ(市役所の真向かい)
       ねぶたは19時10分から
       近くにコンビニがあり、そこで食べる物を調達


       
       国道の向かい側の桟敷
       

       
 
       

       


      ねぶたは9時で終了
      青森を発ったのは9時半過ぎ、三沢へは11時20分頃到着
      家には12時近くに着きました。

      何年ぶりかのねぶた見物でした
      来年は五所川原の立ち佞武多を見に行きたいものです。

 5日(金)フォークダンス例会
      
      午後 トトロを病院へ連れていく
      2日前からドッグフードを残し、吐き この日に至っては
      全く食べず。
      その上 血尿まで。

    
      熱を測ったら40℃とちょっとありました、犬の平熱は38℃くらいとのこと。
      前立腺肥大もあるし、脱水もある。吐いてるからねえ〜。
      血液検査の結果 クレアチニンが普通は1くらいなのが、2,2もある
      とのこと。
      腎機能低下 を意味する。
      放っておけば 尿毒症。

      そこで 水分をなるだけ摂り 老廃物を出すようにすること。
      で、点滴をし 吐き気止めや消炎剤の注射もしました。
      犬の点滴は 血管ではなく 背中の皮下にします。
      皮下にタプタプ溜まって だんだん吸収されるんだそうです。

      
      カプっとこないようにカラーを装着、床に何回も血尿をチビるので
      ペットシートを腰に巻きました。

      〆て1万5千円とちょっと払って帰ってきました。

      翌日も点滴とお薬、その二日後も点滴。

      そして 今日も点滴をしました。
      血液検査の結果は 腎機能はあまり改善されておらず 点滴は定期的に
      必要とのこと。

      病院でやると高いので セットを持ち帰って自宅で点滴をした方が安い
      そうです。

      え〜〜〜! 私が?
      私は人に点滴を刺したことはあるけど、犬にはありませ〜〜ん。
      でも やっている人はあるって。

      今日までに3万円もかかってるし、こりゃ やるしかないか〜。

      トトロの背中に太い針をブツッと。ウワウワ。

      ちなみに トトロは元気もりもり ドッグフードも食べております。

      前立腺肥大の原因は 炎症なのか腫瘍なのか 老化現象なのかわからないし、
      腎機能低下も原因はわからないそうです。


 6日(土) お墓の掃除
       8日が舅の命日(13回忌)で、山さんの兄弟が集まるもので


 7日(日) 仏壇やお墓にお供えするお菓子 果物 お花などの買い物。

       夕方 一関にいる次女や孫たちが到着
       長女夫婦とみんなで 中華レストランへ

 8日(月) 舅の13回忌
      お墓詣りして 折を取ってみんなで会食
      姪や孫など入れて 全部で17人集まりました 


 10日(水)お昼を食べて 次女たちは一関へ帰って行きました
    
      午後は流し踊りの練習
      暑い暑い日だったけど 練習会場の総合福祉センター和室は
      エアコンが効いて 快適でした。
      でも 踊っているわけですから 汗は出ました。

 11日(木)午前中は おらほの寺子屋(介護予防教室)
      老人クラブの方(80歳前後)が5人と私を入れて6人の参加

      今日は押し花でカレンダーを作りました
      
      
 

      向かって左が 私の作品
      額に入れると ちょっと立派に見えます

   そうそう、とうとう三沢市の気温が 今日 県内で一番だったそうです。
   35,3℃。

   関東地方に比べれば かわいいもんですけど。
   毎年 1回はそういうこと ありますね。

   トトロを乗せるので 私の車の助手席は毛だらけ。
  次は1週間後だから ちょっとお休みです。
  お薬(抗生剤)が出ました。

  さあ、明日はフォークダンス例会後 お盆の準備の買い物です。
  お盆がきますね。