2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の寺子屋

昨日まで3〜4日 15℃くらいのポカポカ陽気が続いて ようやく春が来たと思ったら、今日は雨降り。3月に入って 毎日曜行われていたおしゃべり寺子屋 は、結局蕎麦打ちだ 和紙人形だ 折り紙フラワーボール 作りだと 何かを作ることになって おしゃべり以上の 効…

更女の会計

地区の更生保護女性会の会計を引き受けてから8年経ちました。 引き受けた当初はまだ60歳前で あまり負担にも感じ なかったのですが、60代も後半に突入したら大分きつく 感じられるようになりました。今期で終わりにしたいから誰か替りの人を探して欲しい 旨 …

餃子、フキノトウ

生協に米粉で作られた餃子の皮が載ったので 取ってみた。さっそく作りました。 左側が私が包んだもの、右側は誰かさん。 見本を置いて ひだの取り方を説明したんですけどね〜。でも 焼いてひっくり返したら とても立派で おいしそうでした。うっかり もちも…

認知症予防のアロマオイル

先日「たけしの家庭の医学」で認知症予防の アロマオイルというのを見ました。アロマには非常に興味のある私、昨年からお世話になっているアロマセラピーの方にお願いして さっそく 同じアロマオイルを取り寄せていただきました。午前中 ローズマリーとレモ…

青森市は吹雪でした

今日は第43回東北フォークダンスジャンボリーの実行委員会があるので 青森市へ行ってきました。 さすがに冬は車を運転してというわけにはいきません。 久しぶりに青い森鉄道の電車で行ってきました。青森市のある津軽地方の雪は 私たちの住む県南地方のそれ…