餃子、フキノトウ

生協に米粉で作られた餃子の皮が載ったので
取ってみた。

さっそく作りました。
左側が私が包んだもの、右側は誰かさん。
見本を置いて ひだの取り方を説明したんですけどね〜。

でも 焼いてひっくり返したら とても立派で
おいしそうでした。

うっかり もちもち感の方は確かめ
ませんでした。
何のために米粉の皮を取ったんでしょうねえ。

フキノトウ
春になると必ず食べるフキノトウ
いただきました。

まずは ばっけみそ。
さっと茹でて刻み 油で炒めて味噌 酒 砂糖
みりん を入れてお水もちょっといれ 煮詰め
ました。

ご飯に乗せて食べてます。
苦くておいしい〜。


手編みセーター


これは27〜8年前に山さんに編んであげた
セーターです(大分伸びて型崩れしてますけど)

素編でなく 二目鹿の子や縄編みが入っている
ので 厚みがあって暖かそうです。
寒中はこの手のセーターでないと さぶいです。
私も自分が編んだグレーの編み込みセーター
が手放せません。

でも そろそろ薄手のセーターでもいいのかな。