2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山さんのフラワー

今週の山さんの作品です。 これは よく出来た と自分でも満足したアレンジメント でした。両脇の孔雀サボテンは 今年は花をたくさんつけています。 鉢物は みんな 山さんの担当です。

ココス

今日の昼 山さんとココスへ行きました。 何を食べるか といったときに 山さんが「ひまつぶしにする」 と言いました。 顔を見たら 別に笑いもせずに 真面目な顔をしています。 本当に 「ひまつぶし」だと思っていたようです、「ひつまぶし」。 食べてから au…

総合健診

総合健診を受けたのは6月20日、ちょうど1ヶ月経ったら 来ました 結果が。 山さんのも一緒に届きました。ひっかかった〜。 総コレステロール 272mg/dl 。判定欄に赤で 異常 とある。 HDLコレステロール 101mg/dl 軽度異常 (基準値の上限 99か…

餃子つくり

15日に中国の研修生(あとで来たほう)が 前に来た人たちと同じように 中国料理を作って持ってきてくれた。その時 今度餃子の作り方を教えて欲しいと頼んだら、明日(16日)は休みだから 教えに来てもいい と言ってくれた。というわけで実現した 餃子作…

空芯菜、男声合唱団演奏会

いつの間にか 空芯菜が伸びて 食べられるくらいになった。 ビニールハウスで発芽させてくれた親戚の人に まず食べても らおうと思い、ポキポキとつんできて 届けた。 私は明日 食べてみよう。 男声合唱団演奏会 夫が所属する エンテンコールの定期演奏会が …

黄色いカラー

黄色いカラーが咲きました。 鉢物はほとんど 山さんの係りです。 これは どこからもらったんだっけなあ。 それから 元の職場にあった鉢から 枝を折ってきて挿したら 根が 着いて花が咲いたのが これ。 何ていうのかな? おもしろい花です。

栗の木

我が家の庭には栗の木が2本ある。 面白いことに その2本の木の実のなる時期が異なるのです。今は早い方は 花が茶色になって 落下し始めました。 遅い方の写真を撮りました。今年はどれくらい 実がなるのか 楽しみです。 チビわんこ ちょっと外に出し 押さ…

中国人

今日は日曜日。 中国の研修生がいる会社もお休みです。お昼近くに 二人の中国人が家の庭に入ってきて 東屋の所に 行った。 出て行って 「こんにちは」と声を掛けると、「こんにちは、私 たち 写真撮る」と言いました。見ると ゴムのぞうりらしきものを履いて…

小梅、跳ねと、おばあちゃん

小梅九の市で小梅を買ってきた。 普通の大きな梅が出回るには ちょっと早い。 でも 去年漬けた梅はもうなくなってしまい、買って食べている。 そこで 小梅を2キロだけ買って 漬けてみた。 そのうち 間もなく食べられるようになるでしょう。 跳ねと和紙人形…