中国人

今日は日曜日。
中国の研修生がいる会社もお休みです。

お昼近くに 二人の中国人が家の庭に入ってきて 東屋の所に
行った。
出て行って 「こんにちは」と声を掛けると、「こんにちは、私
たち 写真撮る」と言いました。

見ると ゴムのぞうりらしきものを履いていて、写真を撮るとき
しゃれたサンダルに履き替えている。

きっと 前にここで写真を撮っていった同僚から その写真を
見せてもらったのだろう。
コーヒー飲んだ話も聞いたのかもしれない と思って、「コーヒー
飲んでいって」と言ったら、遠慮して 「お母さん だいじょうぶ」
と言う。
いい というわけだ。

しかし 日本語が上手だこと。
こういう場合に「だいじょうぶ」を使うとは。

「何年目」と聞くと、「1年目 あと2年」と答える。

お天気が良かったので 東屋でコーヒーにお菓子を1個つけて
だした。

中で昼食の準備をしていたら 空になったコーヒーカップを返しに
来てお礼を言い 帰っていった。