2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会場の端に 活動の中で作った作品が展示してありました。

ふくろうのボックス(梱包テープ使用) 梱包テープのバッグ リース 割りばしと爪楊枝利用の壁掛け リース 毎年 うちの和紙人形の先生を招いて 干支のくるみ絵をを作って いる寺子屋が数か所あり なかなかの人気のようでした。うちの寺子屋は 今年始まったば…

生きがいづくり教室 活動報告会

おらほの寺子屋 という活動をしていますが、市内の全寺子屋の活動報告会 があり、もう一人の方と二人で行ってきました。今度から 寺子屋ではなく「生きがいづくり教室」と名称を変更したそうです。市の公会堂3階 第8・9集会室にて。3つのグループに分か…

和紙人形(女の子)

今日 完成しました。 これだったら もう一人で作れます。

雪降り、寒大根

今日は空がどんより暗くて 雪がずっと降っていた。 午前中は出かけていたので、午後にトトロの散歩に行かなければ ならず、 吹雪の様な降り方で 外へ出る気になれないでいた。夕方4時頃 小降りになったので 外へでたら、結構雪が深かった。そこで また うち…

特発性難聴ーその後

日記に書くのをすっかり忘れていました。 良くなれば これですからね。21日に耳鼻科受診しました。 聴力検査の結果は 前回よりまた少し良くなった とのこと。完全に回復したわけではないけど 日常生活に支障がないのであれば このまま様子を見ましょう と…

風船バレー、塗り絵

おらほの寺子屋で準備運動の後 座ったままで風船バレーを行いました。 1個だけでなく 5〜6個次々に上げて打ち返すので 暇がありません。 みんな キャーキャー言いながら 夢中になって打ち返していました。 数分続けただけで 汗をかくほどでした。 結構な…

ボウリング教室3回目

ボウリング教室も 今日で3回目です。 なのに さっぱり上達しません。それどころか、練習で投げた直後 バランスを崩してこけてしまいました。 それが 前にこけたものだから レーンに手をついて ワックスをつけて しまいました。 シューズにもつけてしまい 先…

金柑ドレッシング、ハートフルコンサート

山さんが食べたいと思って買ってきたそうです、金柑。 300gちょっとしか入ってなくて 私が先日買ってきた500gと 同じ値段でした。 確かに その分 物は良いように感じました。その金柑を半分いただき、ドレッシングを作りました。 これまた 宮崎のち…

雛飾り完成、毛ガニ

一昨日の夜 飾り終わりましたが、写真は今日撮りました。*今日 山さんの同級生(根室在住)が毛ガニをたくさん送って下さいました。こんなにたくさん、高いだろうなあ。 鮭のとばも入っていました。 とば 大好き。ちらり〜んさんのブログにカニの捌き方が載…

手打ちそばを楽しむ会

12日(日)に町内の 恒例 手打ちそばを楽しむ会 がありました。 私は そば以外のおかずを作る係り。 今年は三沢市のケーブルテレビが取材に訪れました。 それが 今日 放映されました。 私もバッチリ映ってました。ちなみに 作ったおかずはというと 1、鶏…

ボウリング教室

先週から夫婦でボウリング教室へ通い始めました。 今日は2回目。 毎週水曜日、全部で6回。 料金は1000円。6回で。 今日のスケジュール まず ビデオを見て、そのあと実技。投球練習の前に レーンのワックスの塗ってある部分と塗ってない部分 を指で触…

雛壇

今日 雛壇だけ組み立てました。 明日の午後 ひな人形やお道具を飾ろうと思います。 後ろの床の間は 物置になってます。

里芋となめ茸の炊き込みご飯

先日 自家製のなめ茸を作ってアップしたら、レンさんから 里芋や油揚げと一緒に 炊き込みご飯にするとおかずなしでも いける とのコメントあり、さっそく 作ってみました。シーチキンも入れるとボリュームが出るということだったので 追加。とっても おいし…

金柑の甘露煮

またしても ちらり〜んさんのブログを見たら 金柑の甘露煮のことが 載っていたので 真似して作ってみました。スーパーで 珍しく500gパックのが売られていたので とりあえず 500gで作ってみることにしました。金柑を横半分に切り 種を取り除きます。 …

今季初のほっき丼

昨日 金曜日はフォークダンスの例会の日。 そして午後からは更生保護女性会の役員会が行われることに なっていました。そこでお昼は フォークダンスの I さんと二人で社会福祉センター (役員会会場)の近くのお寿司屋さんへ。 今季初のほっき丼を食べました…

自家製なめ茸

えのき茸400gでなめ茸を作りました。 左の小さい瓶は市販のなめ茸 右側の蜂蜜の瓶に入っているのが 今回作ったなめ茸どうして作る気になったかというと ちらり〜んさんという方のブログに載っていた「万能だし醤油」 の作り方を見ていたら それを使って…

私の聴力は・・・

昨日 耳鼻科へ行きました。 聴力検査の結果は 「足踏み状態ですね」だそうです。で、ステロイド剤と胃腸薬はもう終わりで 最初に出た3種類の薬が2週間分 出されました。聞こえ方としては 以前と変わりないほどに回復したと思っていました。2週間 真面目に…

更女 ボーリング大会

毎年 更生保護女性会では グランドゴルフ大会を開いていました。でも、昨年は 「秋の集い」という大イベントを控えており その 準備で忙しくてグランドゴルフどころでは ありませんでした。年を越し やや落ち着いてきたので 代わりにボーリング大会は どうか…

演芸会の打ち上げ

1月に行われた 12町内会大演芸会で沖縄の踊りを踊ったメンバーの 打ち上げが ようやく昨日行われました。本当は違う会場を予定していましたが、急遽 こちらに変更に なりました。宴会会場とビール会社が企画したイベントに参加しました。 お料理の券が4…

暴風雪解除

昨夜から 今朝にかけての暴風雪はすごかったです。玄関を開けたら戸の外側に雪が吹き溜まってました。 そして 屋根から落ちた雪がドド〜んと前にふさがって 郵便受けの所だけ 人が通れるようにしました 郵便受けは半分位埋まっています 除雪隊の出動 トトロ…

耳鼻科受診 4回目

今日から2月。 朝から 雪降りです。家の裏側です 空はこんな色です 玄関から写したところです 同じく玄関から 低い塀の向こうは 国道338、大型トラックも通ってます 風も強いから さながら津軽地方の地吹雪状態です。出かける用事がなくて よかった。耳…