金柑ドレッシング、ハートフルコンサート

山さんが食べたいと思って買ってきたそうです、金柑。
300gちょっとしか入ってなくて 私が先日買ってきた500gと
同じ値段でした。
確かに その分 物は良いように感じました。

その金柑を半分いただき、ドレッシングを作りました。
これまた 宮崎のちらり〜んさん方式。

金柑150g 玉葱100g セロリ50〜80g ニンニク1片 砂糖50〜60g 
酢100cc 薄口100cc サラダ油100cc

フードプロセッサーでガ〜。

もうちょっとお砂糖 控えてもいいかな・・・・・私の好みでは。
でも 添加物は無いし おいしい おいしい。


*ハートフルコンサート
市立病院で月1回行われているミニ コンサートは 今回は
山さんたちのハーモニカ演奏でした。
その名も「三沢ハートフルトーンズ」


メンバーは15人ほどいるそうですが、今日は9人だけの演奏。

インフルエンザが流行っているので 会場に着いたらマスクを渡されました。
入院患者へのお見舞いは禁止になっています。
でも 患者さんはマスクを付けて聴きにきていました。

曲目は
三沢市民の歌
かあさんの歌
上を向いて歩こう
知床旅情
バラが咲いた
早春賦
春よ来い
さくらのワルツ
愛染かつらから「旅の夜風」
ふるさと

いつもながら 待合室の長ソファーを動かしたり いろいろ
お手伝いしていたのは 三沢高校のボランティアの生徒さんたち。
お疲れさまでした。
車いすの患者さんがいれば 病室まで付き添ったりしてました。


*雪だるま
山さんのお遊びです
塀の門燈の脇に雪を集め 雪だるまを作りました。

写真の撮り方が悪くて よくわからないと思いますが、お酒の瓶や
ビールの缶やチューハイの缶などを使い あたかも酒飲み雪だるま と
いった感じです。

あとで もう一度写真を撮りなおして追加しておきます。


*写真撮り直し

一升瓶は目だそうです。すごい 飛び出してる。
アルミの雪かきスコップも大活躍。
お腹のボタンはビール缶。

口の輪郭は 古い犬の首輪。

かわいいぬいぐるみまで 挿しこんじゃって。