2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森少年院体育祭へ

更生保護女性会として 毎年行っている行事に少年院訪問があります。 きょうはその少年院の体育祭でした。体育祭と秋の文化祭に訪問していたのですが、今日の体育祭を最後に もう行事の予定はないということでした。 というのも 3月で少年院は閉院になるから…

孫の運動会へ

19日(土)は一関にいる孫たちの運動会でした。 前日の18日(金)にフォークダンスはお休みして 車にももとらら を乗せて 山さんの運転で出かけました。 ちょっと狭いけど この方が安心。途中 小岩井農場に寄りました。 ソフトクリームがおいしいんです…

誕生日と母の日

昨日(11日)カーネーションの鉢植えが届きました。 一ノ関にいる次女からです。 これは陸前高田の農家の方がお作りになったのだそうです。写真では花はピンクに見えますが、実際はもっとオレンジっぽい色です。その日 夕方携帯が鳴ったので出たら 孫姫の…

葉わさび、こごみ

車庫の陰になっている 日当たりの悪い場所に葉わさびとミズを 植えている。 葉わさびの左に見えるのがミズ。葉わさびは白い花が咲いたので 採ってきてふすべにした。 熱湯をかけ すぐ氷水に浸して冷やし あげたら塩一つまみと塩の2倍 の砂糖でぎゅっぎゅっ…

またまた犬ネタ、山菜ネタ

トトロを散歩に連れて行くとき レースのカーテンがめくれているのが 見えました。 どうやら ももが外を見たくてカーテンの中(外?)に入ろうとしているようでした。自分たちは先に散歩に行ってきていたのですが。 2人にマットを陣取られて 私はどこへ立っ…

幸せな犬たち

たいていの家庭では洗面所が兼脱衣所になっていると思いますが 我が家も同じです。 うちの場合 夫婦二人暮らしなので 洗面所の戸を開けたまま 入浴しています。今日 私がお風呂に入っている間に 脱衣籠に入っておねんね している子がいました。私のGパンの上…

山菜三昧

山菜の季節になりました。最近食べた山菜 *あざみ 根元のきたない部分は切り捨て、茹でて お浸しや酢味噌和え、 味噌汁 などにします。うちではさばの水煮缶詰めと混ぜて酢味噌和えしました。 初めての味でした、おいしかったです。 *行者ニンニク(山ニラ…