葉わさび、こごみ


車庫の陰になっている 日当たりの悪い場所に葉わさびとミズを
植えている。
葉わさびの左に見えるのがミズ。

葉わさびは白い花が咲いたので 採ってきてふすべにした。
熱湯をかけ すぐ氷水に浸して冷やし あげたら塩一つまみと塩の2倍
の砂糖でぎゅっぎゅっともんで 密閉容器に入れ冷蔵庫で冷やす。

そしたら 辛いのができました。
鼻につ〜んときて 涙が出そうです。

お湯や水に浸す時間が長いと 辛いのができないそうです。
だから 熱湯をかける時もボール(ボウル?)にざるを重ねてさっと
引き上げられるようにして行います。




こちらはこごみ。
いただきものです。
ゆでて 辛子酢味噌で和えました。
天ぷらもいいんですよね。


*苺に敷くわら

いつも頂く人の畑まで行って 一輪車に積んできました。
菜園に3列見えるのが苺です。
もう 花が咲き始めました。
苺に土が着かないように 藁を敷きます。
黒いビニールを敷く人もいます。


*もも

やたらと最近 狭い所にもぐりこみます。