またまた犬ネタ、山菜ネタ


トトロを散歩に連れて行くとき レースのカーテンがめくれているのが
見えました。
どうやら ももが外を見たくてカーテンの中(外?)に入ろうとしているようでした。

自分たちは先に散歩に行ってきていたのですが。






2人にマットを陣取られて 私はどこへ立ってお料理すれば
いいんでしょうか。


*山菜2種


これはタラの芽
敷地内に植えてあるものです。
ちょうど食べごろになりました。
今日 天ぷらをしました。



こちらは行者ニンニク

北海道の山さんの同級生が送ってくれました。

こちらも天ぷらをしてみました。
葉の部分は 衣がはがれるので、半分切り落とし
茎を中心に揚げました。
ニラの香りがして おいしかったです。

従姉妹にあげたら 酢味噌和えにしたそうです。
残ってるので 私もやってみよう。

根が付いたのも送ってくれたので それは裏山に植えました。
来年は行者ニンニクがたくさん 芽を出すことでしょう。