2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の春

ブナの木の葉っぱの色が増してきました 梅がたくさん咲きました 国道沿いの花壇に水仙がたくさん咲きました 去年までは赤 ブルー 黄 ピンクのサクラソウ がカラフルに咲いていたのに、勝手に違う場所に 移されて花壇は殺風景です(プンプン) 隣との境に植え…

大成功

葉わさび 大成功! ツ〜ン より密閉性を高めるため ラップを1枚かけてから蓋をしました。 辛くて食べる時涙が出そうです。 *今日 山さんが十和田市で飲み会があったので 帰り 私が運転してきました。十和田は今 官庁街の桜が見ごろです。 市役所の展望台(…

葉わさび

今日は敷地内に生えている葉わさびをふすぺました。 冷蔵庫で冷やしてます。 明日の朝 タッパーを開けた時 ツーンとした 刺激臭がすれば 大成功。

更女会計引き渡し

21日(月)に更女の新しく役員になった人の歓迎会があり、その時 会計になった人に 帳簿類や通帳等引き渡し、すっかり私は会計から解放されました。 (万歳三唱!!!) ああ これですっきり。私が一番長く会計やってたみたい。 前の人は4年、その前の人…

東北フォークダンスジャンボリー

無事終了しました。 2パートでは三沢が曲名紹介(進行)に当たっていたので私が。 三沢からは私の他に日帰り参加が2名。 早いパートに当たり(進行が) 終わってしまってからは さっぱりして 踊ることができました。1パートは13時30分からで、終了は…

歯科医院の時計

私が通っている歯科の診療室に掛けてある時計 文字盤は歯の形、針は歯ブラシ。かわいい!!

行者にんにく(山ニラ)

行者にんにくのことをここでは山ニラともいいます。 昨日知り合いが「うちの山に もう出てるから採って 食べて」 と言ってくれたので さっそくトトロと採りに いきました。 摘んでる間 トトロは木につないでおきました しまいに 帰りたがってワンワン吠えて…

犬の駆虫薬

去年の5月5日にモモ ララにダニが付いていて、 今年はそんなことさせられないと 早々に駆虫薬を 購入してきました。もう 散歩に行く道道には草が青々と生えていて ララは細い草を食べたりしています。 だから 口の横にダニが付いていたのか(去年)。 知ら…

大人の塗り絵

今日は今年度最初の寺子屋でした。最初にコーヒーを飲みながら 今年の予定表を見ながら 年間行事予定を確認しあいました。次にラジオ体操。 立つのが大変な人は椅子に腰かけて。ヒーターもつけていたので 動いたら暑くなり、それぞれ 上に着ている衣類を脱ぎ…

かぐや姫

和紙人形でかぐや姫を作り 2〜3週間前にできて いましたが アップするのを忘れていました。 とうのも 出来があまりよくないから。 どうも不格好なのです。 まあ ご覧になって下さい。本当は 羽織っている着物の前の端が下に着くのです。 首ってば なくなっ…